実績報告
  • ケアプラス宇和島 リハビリ便り「安全な車への移乗」 宇和島だより 2018年11月06日

    朝晩の冷え込みが強くなり、風邪の引きやすい季節となって参りました。また、山の紅葉も深くなり始め、秋らしさが強くなって参りました。こんにちは、ケアプラス宇和島、柔道整復師の実成です。

     

     本日ご紹介致しますのは、息子様が帰省された際の車への移乗とご利用時の送迎の移乗を安全に行える為にリハビリに取り組まれているM様をご紹介致します。

     

     

    M様は近日まで入院されていたと言うことあり、車への移乗動作に不安を抱いておりました。車椅子での移動が基本で、ケアプラスでの送迎時も車椅子に乗ったままでの移乗が多いです。しかし、息子様が帰省された際は乗用車での移動がほとんどとなり、移乗が上手くできないのは息子様の負担にならないか不安な発言がみられておりました。

     

     そこで、ケアプラスでは送迎時の車を使用して移乗訓練を行っています。足の出し方や手の位置などを指導しながらM様のペースで訓練を行って頂いております。最初は思う様に行かなかったM様も回数を重ねる毎にスムーズに移乗が出来るようになっております。また先日、息子様の車に乗る機会があったようで、M様から「上手に乗れたよ」との報告を頂き、嬉しかったことを思い出します。

     

     

    このようにケアプラスでは皆さんに少しでも快適生活を送って頂けるよう各々の課題に応じたリハビリプログラムを提案させて頂いております。

    そんな皆さんもケアプラスで体を動かしてみませんか。

    ケアプラスでは随時、見学や体験利用を受け付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい。