実績報告
  • ケアプラス宇和島 看護師便り ~音楽療法~ 宇和島だより 看護師だより 2018年08月21日

    毎日、暑い日が続いていますが如何お過ごしですか?

    ケアプラス宇和島 看護師田村です。

    朝方寒いと思ったら、気温はなんと20度!こんなに涼しい朝を迎えたのはこの日だけでした。

    天気予報で晴れマークの外側にもう一つ赤く囲まれているのを最近ではよく見ます。

    このように猛暑日が連日ですね。

    猛暑日とは、最高気温が35度以上ある日です。

    真夏日は30度以上で、夏日で25度以上ある日の事を言われています。

    酷暑という言葉もよく耳にすることがありますが、天気予報用語との関係は無いようです。「厳しい暑さ」と理解すれば良いみたいですよ。

    「暑い、暑い」と言わず、このようにコーヒーを飲みながら昔話に花を咲かすのも良いですよ。若かりし頃の恋の話なども(^_-)

    さて、ケアプラス宇和島では、リハビリにも力を注いでいますが、毎月、音楽療法をメインとしたイベントを行っています。

    人気ナンバー1のスタッフ「坂本」が皆さまと一緒に歌い、そして小さな体を使って踊って、飛び上がっています。

    それだけでは無いです。三味線や琴、ピアノ等を使い、参加者全員に和楽器などを渡して一緒に演奏を楽しんで頂いています。

    カメラ目線でうっすら笑みを浮かべ「男前に、上手く取れよ~」

    この日もとっても楽しい時間を過ごして頂きました。

    このイベントは月に1度、午後から開催しております。

    ぜひ見学においでください。そして色々な和楽器に触れてみて下さい。

    詳しくは、ケアプラスデイサービス宇和島までお問い合わせをお願いいたします。

    お待ちしております。