実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り ~よりよい生活の為に~ 三津だより 2018年08月20日

    皆さん、こんにちは。ケアプラス三津、機能訓練指導員の竹田です。

     

    8月も折り返しを迎えましたが、朝から暑い日が続きますね。1日中、エアコンを使用する機会も多いかと思いますが夏バテなどはされていませんか?

    私は夏バテ対策として毎日、梅干を食べております。

    梅に含まれるクエン酸の働きにより疲労回復効果が期待できます。

    また、殺菌作用による食中毒予防など、この時期にはうってつけの食材です。

    身体を作るのは、まず食事から。気になられた方はぜひ食してみて下さいね。

     

    さて、当施設をご利用のH様。

    身体機能の低下がみられ、車椅子の生活時間が増えていましたが、

    しっかりと自分の力で歩きたい。

    大好きな買い物をもっと楽しくしたい。

    ご主人様の負担を少なくしたい。

    との思いを強く持たれておりました。

     

    歩行状態として足に装具を装着し、手すりや杖を用いた歩行となっております。また左下肢への重心移動が不十分で、つま先が外側を向いて歩かれる傾向が続いており不安定な点がみられておりました。

     

    そこで、股関節の柔軟性を高め、大腿部前面の筋肉を働きやすくするリハビリを取り入れ

     

    平行棒内に目印となるものを置き、意識的に下肢の挙上を図りながら振り出しのコントロールを高める事でつま先を前に向けられるように歩行して頂き

     

     

    また、バランスパッドを使用した立位練習を行い、立位バランスの改善を図ることで立位時の不安感を軽減できる取り組みを行って頂いております。少しずつではありますが、車椅子からの移乗動作の際も立位姿勢保持が可能になっており、ご自宅でも車椅子とつたい歩きを併用して行えております。楽しい未来を描きながらデイを利用して頂く姿を拝見し、自分自身この暑さに負けない熱が込み上げて参ります。

     

    ケアプラス三津では随時、見学や体験利用を受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。