みなさん、こんにちは!ケアプラス垣生 介護スタッフの森野です。
お盆が終わり、ようやく暑かった今年の夏も過ぎ去ろうとしています。皆様、体調はいかがですか?熱帯夜が続いていましたが、8月も中旬になると、夜はだいぶ涼しく、虫の音が聞こえるようになってきましたね。スズムシ、コオロギ、マツムシetc.…。季節は着実に替わっています。そして暑さが一段落すると、夏の疲れが出る頃でもあります。皆様、しっかり栄養を取り、ゆっくり睡眠を取って下さいね。
さて、今回のブログでは夏のケアプラス垣生で行われた様々なイベントの様子や、ご利用者様方が作成された作品を紹介します。
まず、7月30日(月)に行われたのは『嶋本慶さん 三線サマーコンサート』嶋本さんは松山在住の三線奏者で、様々なカルチャースクールで教えておられたり、ボランティアで演奏会を行われたりされている方です。ケアプラス垣生には以前一度来訪されておりましたが、ほとんどのご利用者様が初めて!という久しぶりの演奏会でした。始めは「安里屋ユンタ」という沖縄民謡からスタートです。
「19の春」「花」等、沖縄に因んだ曲の後、「あこがれのハワイ航路」「アリラン」といったご利用者様方も馴染みの曲、「朧月夜」「浜千鳥」などの唱歌、「おとみさん」「炭坑節」といった曲までバラエティーに富んだ様々な曲と唄を聴かせていただきました。ご利用者様方も一緒に唄われたり、手拍子されたり大変に盛り上がりました。
三線についても色々な質問に答えていただき、三味線との違いを教えていただきました。最後は「上向いて歩こう」を皆で唄い、拍手喝采で終演です。
嶋本さん、本当にありがとうございました!早々と次回の演奏会のお約束もいただきました。次は冬の開催予定!今から楽しみです。
8月10日(金)には夏のケアプラス恒例行事、『ケアプラス心うきうき夏祭り』が行われました!ご利用者様方には『射的』『金魚すくい』『ホールインワン』の3つのブースを楽しんでいただき、沢山のガンバを獲得していただきました。今年の新ゲームは『ホールインワン』!チームワークでボールを転がし、お碗に入れて行きます。「そっち上げて!」「落ちる!」「そこ!そこ!」と声が飛び交い大変に賑わっていました。
『金魚すくい』ではすぐに、ポイが破れてしまう方もいれば、沢山すくってホクホクな方もいました。
『射的』は、なかなか思った的に当たらず悔しがる方、高得点の的に当たってバンザイ!の方などなど・・・。
ブースごとに職員は和服やスポーツウェア、ハワイアンと衣裳を整えて皆様をお出迎え・・・ですが、1番目を引いたのは、怪しいメイドさんがいた休憩ブース。
休憩所では皆様にゼリーを味わっていただきながら、職員とジャンケン対決をしたのですが、やっぱりメイドさんに目が釘付けになっていました(笑)ご利用者の皆様の笑顔と歓声が満ちた、素晴らしい夏祭りでした。
そして、8月からはケアプラス垣生は日曜日もオープン!のんびりゆったり過ごしていただくはずだったのですが、第1日曜も第2日曜も高校野球で愛媛県代表・済美高校の試合があり、野球観戦で大いに盛り上がりました。その合間を縫って皆様は作業レクの作品制作を行いました。第1日曜には季節のリース。夏らしいヒマワリやスイカの素敵なリースが仕上がりました。
第2日曜には折り紙の花の置物。折って折って少しくらいズレても大丈夫。切って貼り付ければ完成 ❤皆様、可愛い花が出来上がりました。
毎週、日曜日には様々な趣向を凝らした工作やレクを行い、楽しんでいただければと考えております。もちろん、普段の作業レクも負けてはいません。夏のケアプラス垣生のホールを飾る貼り絵は、海の生物!
可愛い魚やタコが泳いでいます。個人制作のミニカレンダーは、9月用という事でウサギのお月見の絵柄です。
ウサギが月を眺めたり跳ねたりしています。皆様、ご自分なりにアレンジされていますね。
このようにケアプラスでは様々なイベントやレクリエーションを提供し、皆様に充実した時間を過ごしていただけるよう色々趣向を凝らしております。興味を持たれた方はいつでもご連絡下さいね。
夏が終わりかけの今頃は台風シーズンでもあります。これ以上の災害が起こらないよう、祈念しております。皆様もお身体に気を付けてお過ごし下さい。
それではまた!次のブログをお楽しみに!