実績報告
  • ケアプラス垣生 リハビリ便り ご自宅リハビリパックで変わった6つの事 垣生だより 2018年07月27日

    梅雨も明け、本格的な夏を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

    ケアプラス垣生、作業療法士の渡部です。

     

    今回ご紹介させて頂きますのは、ケアプラスをご利用して3年目を迎えますN様です。

     

    N様は病状の影響から歩行時の不安定感を訴えられておりました。

    その為、外出の機会が減り活動性の低下が見られておりました。

    徒手訓練中にも「お買い物に行きたいな」と外出の希望を訴えられておりましたので

    来所時のリハビリ以外でのアプローチは無いものかと考えており、ご自宅リハビリパックを活用した自主訓練を提案させていただきました。

     

    これはケアプラスで実施しております、ご自宅リハビリパックになります。

    デイ内のガンバ通貨を利用し、その方に適したリハビリグッズと交換が行え、使用方法や訓練内容の資料を添えてお渡しさせて頂いております。

    こちらのリハビリパックを使用し自宅での自主訓練に取り組んだ結果6つの変化がN様のお言葉として頂きました。

    1.足首のグラつきが無くなり歩きやすくなった。

    2.外出(散歩)の時も付けていけるようになった。

    3.公共の交通機関を利用し友達と高島屋に行けるようになって楽しい。

    4.屋内移動も楽になり料理が少しずつ行えるようになった。

    5.階段を四つん這いで昇り降りしていたが、現在は手すりを使って降りれるようになった。

    6.布団もゆっくり干せるようになった。

     

     

    この様にご自宅での機能訓練に対する意欲を持って頂き、そのお気持ちにお応えできる存在になれるのは私たちリハビリスッタッフの特権ではないかと考えます。

    ご自身の不安な事や、挑戦してみたいことを伝えて頂ける場所を日々目指しておりますので

    一緒にリハビリをしてみませんか?是非是非、見学・体験等承っておりますのでご連絡ください。