卯月も残りわずかとなり、新緑の綺麗な季節になりました。こんにちは!ケアプラス垣生 介護スタッフの森野です。
この時節の新緑に染まった山を、「山笑う」と表現するそうですね。確かに休日、山にいるとあまりに気持ちが良く、笑顔で農作業もはかどります!今の時期は毎年、甘夏柑の収穫に追われていますので…(^^;)
ケアプラス垣生の中も花がいっぱいで、見ているだけで笑みが溢れますね。
さて、花盛りのケアプラス垣生ですが、ご利用者の皆様が楽しんで頂けるよう、今月もイベントが行われました。4月10日、『松山手品愛好会』より3名の方々が来訪され、『マジックショー』が開催されました。2年ぶりのマジックショーに、ご利用者の皆様も初めて見るよ!とおっしゃる方が沢山おられました。
まず初めにマギーシチロウさん(牧様)によるマジックです。
紐や箱、カードを使ったマジックが披露され、ご利用者様方だけでなく、職員も夢中で魅入ってしまいました。
続いて直野様によるマジックは魔法の塩が大活躍!塩をふるとあらあら不思議、トランプの絵が変わったり、空の箱から沢山の紙テープが溢れてきたり!
ラストは代表者の徳本様によるマジックです。ここで突然職員2人が呼ばれ、堀川さんと私が前に出ました。トランプからそれぞれカードを引き、自分だけが見た後、徳本様の質問にハイかイイエと応えるだけ。もちろん、打ち合わせなどしてませんよ!それで何のカードを引いたのか、…当たりました!ビックリしました。特に私の引いたのはジョーカーだったのに、当たりです!!!トランプは100均で売ってる物だそうで、何であれだけの質問で分かったんだろう?と今でも不思議です。
リハスタッフの神崎君がバラバラに破った新聞紙が魔法の塩をふると、あれ?元どおりになってる!
ご利用者様に頼んでぎゅうぎゅうに縛ってもらった筈の紐が、あれれ?結び目が消えた!
アンコールにまで応えて頂き、不思議で楽しい時間を過ごさせて頂きました。特に魔法の塩は大好評で、あれ欲しいなぁ。と云う声が、あちこちから聞こえていました。
大変盛り上がり、拍手喝采で終幕となりました。松山手品愛好会の皆様、ありがとうございました。次回の来訪をお待ちしております。(次回は秋、開催予定。)
ご利用者の皆様には、イベントだけでなく、普段のデイの時間でも楽しんで頂けるよう様々なレクリエーションを行っております。創作レクもその一環で、塗り絵や貼り絵、ミニカレンダー作り等を提供しております。今月の貼り絵は季節柄、やっぱり桜ですね。本物はもう散ってしまいましたが、デイのホールはまだピンクの桜が咲き誇っています。
ミニカレンダーは5月用と云う事で、薔薇をイメージした切り絵を貼って頂きました。華やかに仕上がっています。
晩春とはいいますが、日中は夏日になる日もチラホラあり、汗ばむ程の陽気です。知らない間に汗をかく為、夏よりも熱中症の危険性に気付きにくいそうです。水分補給をしっかりされて、体調を整えて下さい。
それではまたお会いしましょう。