皆様こんにちは!ケアプラス北宇和島の看護師です。
桜の花も満開を過ぎ、桜吹雪の舞い散る美しい景色に目を奪われる今日この頃です。
春になると、花粉症に悩まされる方も多いと思います。
今年は特に、症状がひどい方が多いようですが、皆様はいかがでしょうか。
春は気温の差が激しく、体調管理も難しいですよね・・・
インフルエンザは落ち着きましたが、風邪を引かれている方も増えてまいりました。
春風邪は放置しておくと意外に長引くので、咳が出たり、喉がチクチクするなと思ったら
春風邪の初期症状かもしれません。
今回は春の風邪についてお話しいたします。
初期症状として代表的なのが、咳です!
昼間は暖かくても、日が落ちると途端に気温が下がる春は、冷たい空気が肺に入ってきて、ウイルスが付着し、増殖し、咳の症状が出てきます。
早めの対策で、春の風邪の予防に努めましょう。
まず、加湿器をたき、部屋の湿度を保ちましょう。
日中も暑くなったり、寒くなったりするので、上着を1枚持ち歩いて、調整しましょう。
外出から帰ったら、手洗いとうがいを行いましょう。
外出する時にマスクをするのも予防の一つです。
春の風邪を引いてしまったら。。。。
睡眠時間を多めにとって、栄養のあるものを召し上がって、早めに病院受診をしましょう!
そして、春の行楽シーズンを楽しみましょうね!
それでは、次回もお楽しみに!