皆さまこんにちは(^o^)
時間が経つのは早いですね。前回のブログから1か月が経ちました。
ケアプラス宇和島 看護師の田村です。
三月三日は雛祭り。我が家のお雛様も何十年ぶりに飾ってみました。
すると「髪の毛が伸びている!」なんていう話になり大笑いでした。
ご利用者様が作られたお雛様です。優しいお顔ですね(^O^)
今は梅の花が満開ですが、お雛様と言えば桃の花かしら?
こんなお話があるそうですよ。
桃の花には「魔除け」「長寿」パワーがあるとされています。
中国では、桃の花を愛で、桃の花を漬けたお酒を飲み、桃の葉が入ったお風呂に
入って邪気祓いを行い、旧暦の三月三日は桃の花が咲く頃だったことから、雛祭りに
桃の花が飾られ、雛祭りを「桃の節句」とも呼ばれる事もこうした背景が
あるそうです。ちなみに桃の花が開花する時期は、三月中旬以降と言われていますが、
今咲いている花は梅の花かしら? それとも桃の花?
さて、お話は変わりますが、「過活動膀胱」という言葉をテレビや周りの方から聞いた
事があると思います。
・急に強い尿意をもよおし、漏れそうになる。
・尿意切迫感があり、トイレに間に合わず漏らしてしまう。
・日中起きている間に、8回以上トイレに行く。
・夜寝ている間に1回以上起きなければならない。
皆さん、お心当たりはありませんか?
今回は、ご自宅でできる体操(骨盤底筋体操)をご紹介いたします。
尿道を締める骨盤底筋の収縮力を高める体操です。
実はわたくしもちょっとした時間を有効に使っている体操です。
では3つの姿勢をご紹介いたします。
手はおへそあたりに置き、膝を立てて仰向けに寝た場合
椅子に腰かけた場合
テーブルに手をついた場合
どの姿勢でもやり方は同じです。
1 意識を集中して肛門を5~8秒くらいキューと締めます。
2 締めていた部分をゆるめ、数十秒休みます。
1・2の動作を繰り返します。1日30~50回を、3~4回に分けて毎日継続
することが大切ですね。
不眠や便秘も便が膀胱を刺激して、膀胱機能が不安定になりがちです。
規則正しい生活や適度な運動を心かけて下さいね。
また次回お会いしましょう。