実績報告
  • ケアプラス垣生 介護員だより ~秋の日々、ケアプラス垣生!~ 垣生だより 介護員だより 2017年10月13日

    日毎に秋も深まり、朝夕は寒く感じる程の季節となりました。皆様、お元気でいらっしゃいますか?ケアプラス垣生の介護員・森野です。

    松山の秋祭りは終わってしまいましたが、周辺の市町村はこれからが秋祭り本番です。お神輿や獅子舞など、それぞれの地域で行われ、賑わいますね。皆様の所では、どんな秋祭りが行われるんでしょうか?

    さて今回のブログでも、盛り沢山なケアプラス垣生の催しの様子を紹介します。まずは9月18日!この日は敬老の日でしたね。ケアプラス垣生では『敬老の日 大ビンゴ大会』を開催しました!早々とリーチになったものの、なかなかビンゴにならず、毎度お馴染みの「番出してよー!」と言った声があちこちから上がっていました。

    ビンゴ大会でガンバをゲットした後、介護スタッフ全員が手作りしたメッセージカードをご利用者様にプレゼント💛カードを手に、記念撮影です

    その翌日、9月19日は『由謡会』の津軽三味線演奏会が催されました。今回は由謡先生とご子息の泰麿先生のお二人での演奏会でした

    津軽じょんから節から始まり、津軽民謡のりんご節、あいや節と素晴らしい演奏が続き、ご利用者の皆様は夢中で聞き惚れていらっしゃいました。

    泰麿先生からは津軽三味線と他の三味線との違いについてのお話しもあり、とても勉強になりました。ソーラン節、花笠音頭では、ご利用者様、スタッフ全員一緒になって掛け声を出したり歌ったり🎵

    敬老の日とケアプラス垣生4周年を祝ってめでたい、俵積み唄でラストを飾っていただき、更にはアンコールにも応えていただきました。由謡会様、素敵な時間をありがとうございました!そして次回もよろしくお願いします。その次回ですが、来年新春にまた来て下さるお約束をいただきました!

    そして演奏会の後、ケアプラス垣生4周年を記念して、くす玉割りが行われました。垣生のオープン時からご利用して下さっているI様に代表して紐を引いていただき、見事に開きました!

    10月に入って、6日の松山祭りの最中、祭り気分で『トキアンサンブル』さんによるコンサートが行われました。「七つの子」からスタートし「村祭り」「SARA」と演奏が続きました。

    「少年時代」ではトキアンサンブルさんのリクエストでリハビリスタッフの大森君による井上陽水ばりの歌が披露され、ご利用者の皆様から拍手をいただいていました。

    オリジナル曲の「案山子2」や「お天道様3」では大笑いをし、「とんがり体操」では身体をほぐし、「花と蝶」「愛して愛して愛しちゃったのよ」「有難や節」etcではマイクを手に皆様、熱唱されていました。

    ラストは恒例となりました、手話をしながら「この街で」の合唱です。

    その後のアンコールも含めて全14曲!時間が経つのを忘れる程の楽しい催しでした。

     

    ケアプラス垣生ではイベントだけではなく、普段のご利用時に皆様に楽しんでいただけるよう様々なレクリエーションを提供しています。

    まずは、貼り絵。

    9月に作成していただき、10月のホールを飾っています。10月なので、やっぱりハロウィンのカボチャは欠かせませんね💛

    次にミニカレンダー作成です。こちらは今月作成していただいている11月用のカレンダーですので、絵柄は紅葉と霜になっています。

    どれも、綺麗に仕上がっていますね。作成したカレンダーを玄関に飾って下さっている方もおり、とても嬉しいです。

    他にも塗り絵やカラオケ、将棋、クイズやゲームなどで楽しんでいただいております。新ゲームも次々登場していますよ!

    さあ、貴方もケアプラス垣生で楽しく過ごしてみませんか?見学、お問い合わせ、いつでもお待ちしております。

     

    これからどんどん寒くなってまいります。皆様、風邪などひかないよう、お身体にお気をつけ下さい。それではまたケアプラス垣生ブログでお会いしましょう!