実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り 「日常生活レベルの向上を目指して」 三津だより 2017年09月18日

    皆様こんにちは! 柔道整復師の末光です。

    9月に入り朝晩は気持ちの良い風が吹くようになって参りましたね!この時期は「運動会」や「敬老の日」など様々な行事が御座いますよね?

    ケアプラスでも10月に毎年恒例の「ケアプラス大運動会」がありますが、内容はまだ秘密です・・・。利用者様が毎年笑顔溢れる「敬老の日」も今月に開催されますので皆様楽しみにしておいて下さいね‼‼

     

    以前、私のブログでもご紹介したのですがケアプラス三津にある「筋電制御筋刺激装置」を使用して機能訓練に励まれておられるE様についてリハビリの経過や効果についてご紹介致したいと思います。

     

    「筋電制御筋刺激装置」は簡単に説明すると、筋肉の活動を機会が読み取りその筋肉に対して電気刺激を与えることで筋肉の運動を助けるような装置になっております。

    E様は肩関節の屈曲制限があることで生活動作のレベルが低下している状態となっている為、「筋電制御筋刺激装置」を使用した機能訓練を提供する事で、可動域向上を図り在宅での生活レベルを向上する目的で行いました。

    7月から定期的に評価を行っており、初期評価では肩関節屈曲角度が90°でありましたが、徒手療法による疼痛緩和やス可動域改善などを図っていくことで現在では110 °まで回復が見られております。

    こちらが現在の様子になります。

    E様に「筋電制御筋刺激装置」を活用した機能訓練を提供してからリハビリ意欲が向上し、積極的な参加も見られるようになってきました。また引き続き生活レベルの改善が図れるよう、随時プログラムの変更を行いつつ、E様にとって楽しく活気ある生活が送れるように支援できたらと思っております。

    私達ケアプラス三津では利用者様に合った機能訓練の提供やその方々の悩みまで解決できるようなリハビリを可能な限り提供しており、利用者様の毎日が少しでも活気のある生活に変化できるように日々努めております。

     

    ケアプラス三津で体験してみたいと思われる方は是非一度来所してみては如何でしょうか?スタッフ一同、笑顔でお待ちしております。