実績報告
  • 膝トラブルへの新たな取り組みについて 三津だより 2017年07月24日

    皆さん、こんにちは。 ケアプラス三津、理学療法士の宮中です。

    連日、暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか。まだまだ寝苦しい日も続きますので空調管理には気をつけ、睡眠・栄養・水分をしっかり摂って暑い夏を乗り切っていきましょう。

    さて、ケアプラス三津では先月より膝にトラブル抱えている方を対象に新たな取り組みとして評価器具やトレーニング器具を用いた企画を試験的に始めました。そこで今回は企画開始から1ヶ月が経過しましたので、区切りの一環としてその概要、並びに利用者様の経過報告をさせて頂ければと思います。

     まず、初期評価では姿勢測定や足趾・膝間力測定等を機器で測定し、足の状態などもフットプリントを活用しアドバイスさせて頂いております。

    その後、評価レベルに応じて機器トレーニングやオリジナルメニュー・小冊子などを参考にリハビリに取り組んで頂きました。

    1ヶ月時点での評価では4人中3人の方にいい変化が表れており、その方々に共通する点として週2回以上はスタッフ援助のもと取り組まれていました。また症状変化として「痛む日が減ってきた」「痛む程度が減ってきた」「朝一のひきつれがなくなった」などの声を頂いております。

    まだまだ企画も始まったばかりですので、これからといった感じですが引き続き3か月間は経過を追っていく予定です。今後も報告させて頂ければと思いますので興味のある方は是非、ケアプラス三津にお問い合わせ下さい。