実績報告
  • ケアプラス道後持田 介護員便り ~素敵なカゴが出来ました~ 道後持田だより 介護員だより 2016年08月30日

    皆様こんにちは。ケアプラス道後持田・介護員の菊池です。

    お盆が過ぎ、8月も終わりに近づいておりますが皆様どうお過ごしでしょうか。

    夏の風物詩である高校野球も終わりましたね!松山聖陵を破った北海が決勝まで進んだということで私はどうしても北海よりの応援になってしまっておりました。

    両校の最後まで諦めず戦う姿にはとても感動しました。

    リオ五輪も終わり、日本人選手のメダルラッシュに同じ日本人として誇らしい気持ちでいっぱいになっております。4年後の東京五輪が待ち遠しいですね!

     

    さて、今回は日曜日に行いました。

    「ペーパークラフトボックスづくり」の様子をお伝えします!

     今回の準備物はこちらです。

    ・ペーパークラフトバンドキット

    ・ボンド

    ・洗濯バサミ

    ・セロハンテープ

    写真1

    まずは、ボックスのベースとなる下側を編んでいきました。切ったクラフトバンドを互い違いに編んでいき、ベースを作ります。

    写真2 写真3 

     クラフトバンドがしっかりとした作りだったこともあり…

    「全然言う事聞いてくれん!!」「編みよったらとんでいきそうな!!」

    などの声が聞こえてきました。

    本当にクラフトバンドを飛ばしてしまう利用者様もおられ、笑いが起こっておりました!

     

    ベースができたら次は側面を作っていきます。

    ベースの端を折り上げボンドで貼っていきます。

    「けっこう力がいるねー!」「うまいことできたよー!!」「私はこれを携帯入れにするんよ!」

    と皆様和気あいあいと作って下さっていました。

    ボンドで貼ったところを洗濯バサミで止めて…

    写真4

    取っ手をつければ…

    写真5

    クラフトボックスの出来上がりです!!

    皆様、悪戦苦闘しながらも協力して無事ボックスを完成させることができました!!

    一つ一つ形が違っていて作った方の個性が表れておりました。

     

    ケアプラス道後持田では、このように日曜日だからできる様々な創作レクリエーションをご用意しております。皆様もケアプラス道後持田で充実した日曜日を過ごしてみませんか?

    スタッフ一同皆様のご利用を心よりお待ちしております。