実績報告
  • ケアプラス宇和島 リハビリ便り 整髪動作の改善への試み 宇和島だより 2016年07月16日

    皆さん、こんにちは。ケアプラス宇和島、理学療法士の宮本です。

    先日、夏祭りとしては県内で1番早い『吉田町夏祭り』が開催されて多くの人で賑わっていました。今月下旬には『うわじま牛鬼まつり』の開催が予定されており、着々と準備が進んでいます。第50回を迎えて、今年の夏も南予を熱くしてくれる事、間違いなしです。

    ケアプラスグループでも来月、各施設で夏祭りを開催予定しています。もちろん、こちらも着々と準備を進めています。期日をご確認の上、多数の皆様の参加をお待ちしています。

     

    さて今日は右腕が挙がりにくく、整容動作に困っている利用者様をご紹介いたします。

    K様は右腕が挙がりにくいことで整髪動作が不自由な状態でした。そこで徒手療法や滑車運動等を継続して行い、可動域改善・動作能力向上を目的にリハビリを開始しました。

    リハビリを開始する前の右肩挙上時の写真です。

    写真1

    リハビリを開始して6ヶ月後(現在)の写真です。

    写真2

    写真を見比べて頂ければ分かる様に実施前は肩関節屈曲90°だったのが6ヶ月実施後は肩関節屈曲120°に改善しました。現在は不自由さもなく後ろ頭を整える事が可能です。

    K様は週2回のご利用でしたが、いつも意欲的にリハビリに取り組まれた結果だと考えます。これからも利用者様の生活が少しでも良くなる様、リハビリスタッフとして支援して参りたいと考えます。

    梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですね。天気の良い日が続くと連日、真夏日・熱帯夜を記録しています。屋内でも熱中症に注意して日中も夜間も適切に冷房を使用し快適に夏を乗り越えましょう。