実績報告
  • ケアプラス北宇和島 看護師便り ながせの体調管理 北宇和島だより 看護師だより 2016年07月02日

    皆様 こんにちは。ケアプラス北宇和島の看護師 白岩です^^

    梅雨に入ってからというものご利用者様から「毎日よく降るね~ ながせやけん、仕方ないね~」

    というお声がよく聞かれていましたが、そろそろ『梅雨明け』の一報がありそうですね。

     

    これまで、なんとなく耳にしていた単語だったのですが、突然に「ながせ」とはどういう意味なのか気になり、眠れなくなりそうだったので調べてみました。

     

    判明しましたので、ご報告致します。

    四国地方では、梅雨のことを「ながせ(長雨)」呼ぶようです。みなさんご存知でしたか?

     

    それにしても、今年の梅雨は激しい雨と風の日が多かったですね。

    朝晩の気温の差や湿度の高さに体調も左右されてしまいそうです・・・

    湿度が高い環境下では、汗をかいても蒸発しにくいため、体の中に熱がこもりやすくなってしまいます。

    体温の調節機能が低下すると自律神経にも影響が及びますので、みなさまに快適な空間にて過ごして頂ける様、空調管理に余念の無い私です。

     

    他にも、湿度が高いと体の外に水分が出にくくなり、余計な水分が溜まってしまうこともあります。

    下痢やむくみの原因にもなりますので、注意しなくちゃいけません。

     

    デイでは、皆様の熱気も付加されてますので扇風機やエアコン、空気清浄機が負けじとフル回転しております。

    写真1

    そして喉が渇く前に水分補給、少しずつ、何度も飲んでいただいています。

    ・・・少しづつ、何度も。2回言いましたが、これが大事です。

    (ウォータージャグの中にはミネラルたっぷりの麦茶がたっぷり用意してあります)

    写真2

    そして、お席で足を少しでも上げていると浮腫も軽減できるので、足置きをご用意しています。

    写真3

    とっても綺麗な真っ赤な和紙で作った足置きです。

     

    暑い季節も、皆様が体調を崩されないように過ごして頂けるよう

    全スタッフ、パワフルにサポートさせて頂きますので宜しくお願いします!

     

    それでは ナガセ(長瀬)の鬱陶しさに負けず、元気にお過ごしください^^/