皆さん、こんにちは。ケアプラス宇和島、理学療法士の宮本です。
春うららかな先月某日!気合を入れて家を出発!さて・・・どこへ行ったかと言いますと。お隣り高知県の宿毛市総合運動公園です。実は・・・宿毛マラソンに出場してきました。
初めてのハーフ・マラソンでしたが結果は・・・無事に完走し参加賞を頂きました。
日々の生活の中で運動する機会が減りつつありましたが久しぶりに体を動かし汗をかき、すがすがしい気持ちになった1日でした。ご利用者様が当事業所を利用された時は、こういった気持ちなんだと改めて実感しました。
さて今日は車の移乗に困っているという家族様からの要望があった利用者様についてご紹介します。Y様は筋力に問題は無いものの生活動作において無駄な力が入る為、身体が緊張しやすくバランスを崩しやすいためもう少しスムーズな移乗を行いたいという事でした。乗降動作を細分化すると・車椅子から立つ・方向転換して座る・姿勢を保ちながら足を車内へ入れる、という3つの動作を行わなければなりません。
まず第一に車椅子から立つ訓練を行ってます。この訓練については利用当初から継続して行っており、身体の柔軟性を取り戻し前方への重心移動が十分できるようにスリングリハビリも併用してます。
次に方向転換する訓練を行ってます。身体の柔軟性を保ちバランスを取って足の踏み変えがしやすくなるように立位で足踏みを行ってます。交互運動を促す為にエアロバイクも併用してます。
最後に姿勢を保ちながら足を車内へ入れる=座位でのバランス訓練(下肢操作)を行っています。この動作が一番苦手と伺っていましたので時間を取り重点的に行っております。
これからも目的に沿ったリハビリを継続して行い、利用者様やご家族様の生活支援を継続していきます。
♪夏も近づく~八十八夜~、野にも山にも~若葉が茂る~♪新茶の季節ですね。熱中症予防にも水分補給はとても大事です。ちょうど季節の変わり目で五月病の季節でもあります。体調には気をつけて元気に過ごせるよう「心・頭・体」のリハビリを頑張りましょう。
端午の節句の季節ですね。春風に揺れ大空高く泳ぐ鯉のぼり。