実績報告
  • ケアプラス北宇和島 ~施設紹介~ 北宇和島の湯♪ 宇和島だより 北宇和島だより 相談員だより 2016年01月11日

    みなさま こんにちは。

    ケアプラス北宇和島 生活相談員の湯浅、坂本です。

    比較的暖かい日が続いており、今年は暖冬とよく言われていますが、…とは言え、暖冬であってもやはり冬は冬。寒いと感じてしまいます。寒い時季だからこそ、温かいお風呂にゆっくり浸かり、体を温めたい考える方は多いのではないでしょうか?

    そこで今回は、ケアプラス北宇和島の入浴設備についてご紹介いたします。ケアプラス北宇和島の浴室には一般浴と特浴の2種類があります。

    特浴とは特殊機械浴のことであり、ご自分での入浴が困難な方にも浴槽に入って体を温めていただくことができます。

    cpktoku1

    この特殊機械浴とはいったいどのような設備なのだろうと疑問に思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

    これを利用することにより、湯船に浸かりたいけど浴槽を跨ぐことが難しい方や、歩くことが難しい方など、様々な方に対し入浴を提供することができます。

    入浴する際に、入浴専用のシャワーキャリーに乗ってそのまま浴室に移動して頂きます。

    cpktoku2

    そして、シャワーキャリーのまま浴槽に移動し、昇降可能なリフトに乗ります。

    cpktoku5

    もちろんスタッフがしっかりと見守り、介助をおこなっていますのでご安心くださいませ。安全な入浴を行うことができます。

     cpktoku3

    cpktoku4

    入浴することは、身体の清潔を保つだけではなく、身体が温まることで血流も良くなります。もちろん、気分もリフレッシュすることができますね。

    ケアプラス北宇和島では入浴の際に、ご本人やご家族様でもなかなか気が付かないような身体の異常がないかを毎回確認し、気持ちよく毎日を過ごして頂くためのサポートをさせて頂いております。

    是非一度ケアプラス北宇和島にて気持ちの良い入浴を体験してみませんか?