実績報告
  • ケアプラス宇和島 リハビリ便り 生活リハ買い物 宇和島だより 2015年11月12日

    先月は秋晴れや行楽日和の日が続き少雨でしたが、今月に入り不安定な天気が続いており一雨一雨ごとに冬に向けて寒さが増してきています。「女心と秋の空」と言われる様に秋の天気は変わりやすく、秋の雲として知られる鱗雲は天候が崩れる前に現れる雲だそうです。

    時には空を見上げて秋を感じてみるのも良いですね、首の良い運動にもなりますよ(^◇^)

     

    さて、今日は「スーパーでの買い物を一人でできるようになりたい」ご利用者様のリハビリ風景をご紹介します。

     ご利用者様のご自宅周辺には坂が多い環境にあり外出する際は不整地歩行はもちろん、坂道歩行は必須条件でした。そのため屋外では空地を利用した不整地歩行や実際の坂を利用した歩行訓練を行っています。

    写真1

    また普段の移動手段は杖ですがスーパーに行くとカートを押して歩く機会があり、ご本人様からも「カートが真っ直ぐ押せない」との訴えがありましたので歩行器をカートに見立てて歩行訓練を行っています。

     

    写真2

    買い物に行くと、もちろん帰宅する際には買い物した荷物を持って歩く事になりますよね。ご本人様からも「物を持って歩く事ができんやろうか」との要望があり、様々な方法を試行錯誤しながら物を持って歩く練習なども行って頂いています。

    写真3

    このご利用者様については「誰にも気を遣わず自分の好きな時に自分の欲しい物を一人で自由に買い物が出来たら最高やな」といった目標を掲げ、日々のリハビリを頑張られていますが、どの利用者様も生活の生きがいを再設計するため頑張っているんですね。

     

    いよいよ本格的な冬になりつつありますが、そんな時だからこそケアプラスの「心うきうき、頭すっきり、体しっかり」を合言葉に頭も体も動かして頂きたいと思います。ケアプラス宇和島では皆様の生活再建、ならびに生きがい獲得のためスタッフ一同、支援させて頂いております。是非、皆様のお越しを心よりお待ちしております。