実績報告
  • ケアプラス三津 介護員だより~1月ハーモニー演奏会~ 三津だより 介護員だより 2017年01月31日

     

    みなさん、こんにちは。ケアプラス三津・介護員の渡部です。

    2017年も早一ヵ月が経ちました。

    2月は椿祭り、愛媛マラソンなど様々な行事を迎えつつあります。椿祭りは、今年は例年と比べて早く、2月3日・4日・5日で開かれるそうです。「椿さんが終わると暖かくなる」とよく言われますが、こんなに早くて本当に暖かくなるのかなぁ?

    そして、愛媛のスポーツの代名詞となりました愛媛マラソンは2月12日に開催されます。毎年盛り上がる大会、ケアプラス三津でも毎年テレビをつけて応援しています♪今年もみんなで一緒に応援しましょう。

     

    そんなケアプラス三津で、さる1月29日(日曜日)に今年最初のハーモニークラブのコンサートを開催いたしました!

    初めて日曜日来られる方も、今まで参加してくださった方も、“今日はどんな人が来るんやろ?”と楽しみにされており、みんなでドキドキしていたところ、新年にふさわしい楽器ということで、尺八演奏の先生が来てくださいました。

    尺八のほかにも、琴の演奏もあり、とても「和」を感じられる演奏会でした!

    あいにく、外の天気は少し曇り空でしたが、そんな天気も吹き飛ばすぐらいの雰囲気で、皆様楽しまれていました。

    今回はお正月に因んだ、“かぞえうた”“一月一日”などで

    楽しく歌も歌いながら簡単な動作も行い、「心頭体」しっかり活性化されていましたね♪

     

    お手玉を使って少し体操、慣れた手つきでお手玉をしている方もいました。

    童心に帰った気分だったかもしれません(*‘∀‘)

    お次は、先生の尺八ソロコンサート。

    尺八の名前の由来は一尺八寸(約54㎝ほど)の長さからきているのって知っていましたか?尺八の長さの由来とは違い、様々な長さがあるみたいですね(^ω^)

    30㎝ほどの物から70㎝ほどの長さがあり、高音、低音と使い分けるのだそうです。実際に演奏していただき、違いが結構ありました♪

    説明を聞いた後は皆様“へぇ~” スタッフも揃って“へぇ~”(*‘∀‘)

    なかなか生で聞けない、触れないものって、こういった豆知識が面白いですね!!

    新年にふさわしい演奏を披露していただいた、ハーモニークラブの皆様、本当にありがとうございました♪

    普段日曜日に来られない方々も「日曜はこんなんもするんやね」と楽しそうにお話しされており、曇り空の中、来ていただいたかいがありました(^^♪

     

    ケアプラス三津では、2月もイベント満載です♪な、なんと!節分イベントを2回行う予定ですので、お楽しみに。ちなみに今年の恵方巻を食べる方角は「北北西」だそうです(^^♪

     

    例年に比べれば暖かい日もちらほらありますが、まだまだ寒い日が続きます。また、最近では各地でインフルエンザも流行しているので、しっかり予防して元気にケアプラス三津でお会いしましょう♪

     ~今日よりプラスの明日へ~