実績報告
  • ケアプラス三津 介護員便り ~音楽療法~ 三津だより 介護員だより 2017年01月24日

    皆さんこんにちは。ケアプラス三津・介護員の今井です。

     

    1月も下旬に入り、寒気が段々と強まってきましたね。皆さん風邪を引かないように温かい格好でこの冬を乗り切りましょう!!

     

    そんな寒い中ですが、ケアプラス三津では今月2回目の音楽療法が行われました。

     

    1曲目は「雪」を歌いました。冬といえば“雪”と答えるぐらい冬の代名詞ですね。最近は雪が降っても積もることは殆ど無いかと思います。皆さんに昔雪が積もった時の話を伺うと草履や高下駄などが主流だったようです。因みに長靴はくじ引きだったそうです(^_^;)

    2曲目は季節の歌で「スキー」を歌いました。

    皆さん仕事の都合で雪の積もる場所に縁があったらしくスキーの経験がある方もチラホラおられました。

     3曲目は「富士山」の歌に体操を混ぜて歌いました。

    歌詞の1番は上半身の運動、2番は下半身の運動を曲に合わせて歌いました。

    僕も皆さんの前で一緒に体操したのですが足を上げるのが中々辛くすごくプルプルしてしまいました(-_-;)

    最後に楽器を使って「好きになった人」を演奏に合わせて歌いました。

    今回はトーンチャイムやベルではなくマラカスやタンバリンなどの楽器を使い身体全体を使って演奏しました。皆さん好きだった人を頭の中で思い浮かべながら「さようなら」と手を振って歌いました。

    2017年もスタートしてはや4週目に突入しましたね。

    今年も季節に添ったイベントを企画して参りますので皆さんぜひお楽しみに!!

    では又次回のブログでお会いいたしましょう(^^)/~~~