実績報告
  • ケアプラス大洲 リハビリ便り リハビリおススメグッズ大活躍中です!! 大洲だより 2017年01月18日

    皆様、こんにちは。ケアプラス大洲、作業療法士の神野です。

    2017年明けまして最初のブログ更新となります。寒さが続いております大洲市では雪がちらつくようになりました。皆さま体調には気を付けて、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

     

    さっそくですが、今回はリハビリスタッフ一押し、「体しっかり」リハビリグッズを使用したリハビリの様子をご紹介させて頂きたいと思います。

     

    リハビリスタッフ考案によるリハビリグッズ!その中でも現在人気ナンバーワンの商品があるのですが、それがこちら「ボディウォッシュ」になります。

     

    実際にリハビリを行って頂いている様子がこちらです。

    両手で把持し、上下左右に動かすことによりストレッチ効果が得られると共に関節の可動域改善にも繋がります。

    また肩周りを動かすことにより循環改善にも繋がり、今の寒い時期、冷え性の方も多く、ぴったりな商品となっております。

     

    なんとリハビリグッズとしても使用できますが、体を洗うタオルとしても使用でき、このグッズを利用している方の中にはお風呂に入っている時に運動をしている方もおられます。

     

    A様ですが、肩の痛みから洗髪動作や身体を洗ったりするのが困難でしたが、このリハビリを自宅やデイで継続して頂いたことで今では以前よりもスムーズに行えているようです。

    実際、痛みの出ていた洗体動作もばっちり行うことができております。

    A様より「デイに来るようになってから肩の痛みがほとんどなくなって、家でも苦労せんのよ。デイに来てから良い事ばかり、今年もリハビリ頑張ります。」とのお言葉を頂きました。

     

    このようにケアプラスではデイサービス内のリハビリに留まらず、自宅でも行えるリハビリをご提案させて頂いております。ご興味のある方は体験利用等も行っておりますのでご連絡お待ちしております。