実績報告
  • ケアプラス三津 介護員便り ~おしるこ 大盤振舞~ 三津だより 介護員だより 2017年01月17日

    皆さんこんにちは!ケアプラス三津 介護スタッフの西原です。

    先日お年玉付き年賀状の当選番号が発表になりましたが、皆さんは手元の年賀状の番号は確認されましたでしょうか?私は残念ながら当選していませんでした(´;ω;`)

    昨年のイベントで年賀状を作成しましたが、無事に皆様のお宅に届きましたでしょうか・・・感想お待ちしております(^◇^)

    年始はカルタ風カードゲームや福笑いなどのお正月遊びで盛り上がりました。福笑いでは目隠しをした状態で、周囲の声を頼りにお多福さんの顔を作って…何だかこの顔どこかで見たことあるような?面白い顔が様々出来上がりました(笑)

    今年の鏡開きは関西だと1月20日だそうですが、ケアプラス三津ではお正月モード最終日ということで1月15日(日)にご利用された皆さんに手作りおしるこをお出ししました♪

    この日は寒波が到来し、早朝は珍しく雪が降り積もっており、雪もチラつく今季一番の寒さでした。こんな寒い日には甘くて美味しいおしるこがピッタリ!

    煮沸した直後は熱くて飲めないため、飲み頃になるまで冷えた指先を温めました。中には添え物のおかきをおしるこの中に入れてふやかし、御餅の代わりにして召し上がる方もいらっしゃいました。皆さんアッという間に召し上がられ、美味しかった!体があったまった!と満面の笑顔でした(*^▽^*)

    今月後半もまだイベントが御座います!!いつもの音楽療法とハーモニー演奏会とリハビリイベント以外に、国旗の日というイベントがあります。現在鋭意準備中ですので、どんな内容になるのかドキドキしながらお待ち下さいませ♪

    ~今日よりプラスの明日へ~