皆さん、こんにちは。12月に入り、今年もあとわずかとなりましたが、如何お過ごしでしょうか。最近は日中も本格的な寒さが到来し、体調を崩しやすい季節となってきましたのでくれぐれもご自愛ください。
今回は、ケアプラスリハビリNEWSとして、トレッドミル活用のハーネス歩行をご紹介させて頂きます。
トレッドミルとは動くベルトの上で歩いたり走ったりする機器でありますが、弊社においてはハーネス付きトレッドミルであるため身体を吊って歩くことができるため転倒することなく安全に歩行練習を行って頂けます。その為、重度の方であっても歩行中枢を刺激しやすい環境が揃っているため下の動画のように歩行練習前後で効果を確認することができます。
運動前(揃い型歩行)
運動後(前型歩行)
以上が運動前後の動画でしたが、如何であったでしょうか。
たかが歩幅、されど歩幅の改善であっても利用者様の心理面にも変化をもたらしており、その利用者様の希望・要望の高まりは日常生活の行動範囲拡大や生活の質向上にも繋がっております。
是非、歩行に不安をお抱えの方安全な環境下で歩行練習をされてみてはいかがですか?
私達スタッフもまた利用者様の希望・要望に沿えるよう日々ご支援させて頂いております。
現在、道後持田・垣生・大洲の施設にて体験可能です。
私達と一緒に歩みを変えてみませんか。スタッフ一同、お待ちしております。