皆さま、こんにちは^^ ケアプラス北宇和島、看護師の白岩です。
11月も残り1週間。
こちら宇和島市は、比較的暖かい地域なんですが、その分日中との温度差が激しく、すでに朝は手足がかじかんでしまってます。
ご利用者様の到着時、体調にお変わりないか健康チェックをしていると
「あらら~冷たい手やね~」と手をさすって下さる優しい利用者様・・。なんだか申し訳ないのですが。。。ちょっとそれが嬉しい私。
この時期、特に女性には手足の指先が冷える『末端冷え性』の症状がみられる方が多いそうです。
冷え性と一口に言いますが、中を覗いてみると原因は様々なんですよ。
自律神経の乱れ、血液疾患の影響、筋肉量が少ない、食生活の乱れ、衣服に締めつけられた影響・・・。
では、今回は筋肉量が少ないこと、運動不足による冷え性について調べてみましたのでしばしお付き合いください。
『ふくらはぎの筋肉』←これがなんと第2の心臓と言われるくらい重要なんだそうです。TVの某番組で「ふくらはぎをマッサージすると健康になる」という内容の特集もありました。ご覧になられた方もいらっしゃるかな。
身体の下の方で渋滞を起こしてる血液たちが心臓に押し戻されて、血液が上手く全身を循環するそうです。
寒がりの私も、この頃は寝る前の足のマッサージ(自分でモミモミ)がお決まり事ですね。
冷え性じゃない人は、足に溜まった血液を心臓に押し戻す仕事を、ふくらはぎの筋肉がやってくれてるんですよ。
「え?ふくらはぎの筋肉を働かせる・・・???」
「どうするの・・?」
ケアプラスでは、下肢筋力の維持、強化を目的として利用者様とスタッフで散歩にも出掛けています。これは歩行訓練や気分転換、そして冷え性対策にも一役買ってくれてます。
道中、ご近所のワンちゃん達にもご挨拶(^^)コンニチハ♪
「アロエって、子供の頃に転んで擦りむいた膝に塗ったりしましたよね~」
なんて、すれ違うものひとつひとつにお話の花も咲かせつつ・・・
15分ほどかけて、ゆっくり、安全に、楽しくお散歩し、ふくらはぎもしっかり動かし
ケアプラスに戻ったころには、少し汗ばんでる方もいらっしゃいます。
何をするにもやり過ぎ、無理は禁物です。 必ずどこかに負担がかかりますから。
無理のない程度に歩いて、冷え性対策にも効果が出れば良いですね^^v
それでは、インフルエンザも流行ってきているとのこと、うがいと手洗いを忘れずに!
次回も宜しくお願いします。