みなさま、こんにちは! ケアプラス道後持田 介護員の山本です。
11月に入り朝晩の寒さが少し厳しく感じられるようになって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。これからの季節は寒さと風邪対策の他、火の元にも十分に気を付けてお過ごしくださいませ。
さて、ケアプラス道後持田では毎月カレンダー製作に取り組んでいますが、今回はその作品の紹介をさせて頂きます。
まずは10月中に制作したカレンダーのご紹介です。
月初めの作業風景です。絵の全体の配色を見ながら、貼りやすい所や好きな所から折り紙を貼って頂きました。日によって作業に関わる利用者様の数が異なるため、思うように進まないこともあります。
そして出来上がったのがコチラ↓
秋の紅葉の様子が美しく描かれています♪秋の葉が色づくのは見ていても気持ちの良いものですね!!
次は持ち帰りカレンダーのご紹介です。
今回も様々な趣向を凝らした作品を作って頂きました♪
まずは作業風景から↓
細かい部品作りが意外と大変で、折り紙を折る手順は比較的簡単なのですが、数量を揃えないといけないのが毎回苦労しているところです。
そして完成した作品がコチラ↓
どの作品にも個性があり、利用者様それぞれの想いが詰まった仕上がりとなっております。
さて、最後は12月のカレンダー製作の様子です。
まだまだ月初めのため全体の様子は把握できていない様子ですが、12月と言えばクリスマス!!
もう少し作業が進めば華やかで可愛らしいクリスマスツリーが見られそうですので、完成が楽しみですね。
11月も中旬に入ってくると、寒さも日に日に増して、紅葉の季節が一段と進んで参ります。
美しい紅葉を見るために知っておきたい「きれいに紅葉するための必須条件」をご紹介致します。
条件1.昼夜の温度差が大きいこと(日中の気温が20~25度、夜間の気温は5~10度)
条件2.空気が澄んでいて、葉が充分な日光を受けられること
条件3.大気中に適度に湿度があって葉が乾燥しないこと
以上の条件が揃った時が「アタリ年」と呼ばれるそうです。
1日の最低気温が8度以下になると紅葉が始まり、5~6度になると本格的になると言われています。
11月の中旬頃には寒さが増し、気温も10度を下回るという予報が出ているようです。
さて今年は、どんな紅葉が見られるのでしょうか。
今後は最低気温が10度を下回る日が少しずつ出て参りますので、寒さと風邪に十分に注意をして頂きながらお過ごし下さいませ。
それでは、また次回のカレンダー完成報告をお楽しみに!!