こんにちは、道後持田の森岡です。
秋祭りが終わると秋らしい気温になり、朝晩が冷え込みますが風邪などひかずお元気でしょうか。
道後持田では秋祭りに皆様駐車場に出て神輿見学をしました。ほんの少しですが軽い鉢合わせも見れ皆様喜ばれておりました。
ケアプラスでは『体しっかり』『頭すっきり』『心うきうき』この3つの能力を伸ばすという基本コンセプトに基づいて、毎日の取り組みを行っております。
今回は『頭すっきり』の学習療法について書きたいと思います。
皆さん一度は聞いたことがあると思いますが、ケアプラスでは公文式の学習療法を使用しております。
お孫さんでされている方もいらっしゃると思います。
この方は読み書きです。
声を出してしっかり読まれ、漢字やひらがなを書く問題が最後に出てきます。
この方は計算をされています。
計算も問題を声を出して読まれ、声を出して答えています。
この方は数字盤です。1~50までのバラバラになっている数字のコマを順番に並べています。並び終えたら数字を数唱してもらいます。
この三種類を一つの過程として学習しています。
問題が簡単過ぎると思われましたか?
そうなんです!簡単なのです!!
皆さん楽しまれながら学習されています。
難しい問題を考えるより、簡単に解る解ると進む事で脳の前頭前野が活発に働き、認知症の予防や症状の維持向上を図ることを目的として取り組んでいます。
興味のある方はぜひとも一緒に頑張りましょう。
風邪などひかず、元気に来て下さるのを温かいお茶を入れてデイでお待ちしております。