実績報告
  • ケアプラス三津 リハビリ便り 生活改善に向けて 三津だより 2016年10月27日

    こんにちは! ケアプラス三津、柔道整復師の末光です。

     

    11月が近づくにつれ朝晩と冷え込んできましたが、これからは風邪以外にインフルエンザも流行してきます。皆様はインフルエンザの予防は初めていますか?手洗い、うがいだけではなく、適度な湿度を保つことも大事ですので対策していきましょうね!

    また、疲労や睡眠不足なども免疫を下げる原因の一つとなりますので、しっかりとバランスの良い食事と十分な睡眠を摂るように心掛けていきましょう!

     

    さて、今回は筋電制御筋刺激装置を用いてリハビリを行なっているK様の症状改善や日常生活動作の変化をご紹介致したいと思います。

     

    以前、K様は左肩に可動域制限と疼痛があり、手指の巧緻性運動が容易に行えない様な状態を訴えていた為、ケアプラスにある筋電制御筋刺激装置という脳からの電気信号を増幅し、動かしたい筋肉を繰り返し動かすことにより神経回路を回復させる効果のある機器を使用して可動域向上と疼痛緩和を目的に3ヵ月間続けて頂きました。

    こちらの写真が初期の頃であり、左肩関節屈曲85°、伸展が55°でした。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91 %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

    また機器による運動だけでなく、手指で粘土を丸めたり形を作ったりして細かな作業が出来るように巧緻訓練も同時に行わせて頂きました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93

    最初は苦戦しており小さく丸める事が難しい様子が伺えましたが、現在では簡単に丸めたり物がしっかり摘まめるようになった為、靴着脱や食事動作が以前よりも容易に行えております。また日常生活でも奥様に手伝って頂かなくても可能なレベルへと変化してきました!

    そして機器を3ヵ月間使用し、どのくらい可動域改善が出来たのか、再度計測してみました。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94 %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%95

    結果、屈曲95°、伸展65°となり、初期頃よりも10°の改善がみられております。K様からも左上肢の操作が容易に行える様になったとのお声も頂いており、更衣動作も以前より容易になったとの声を頂いております。

    ですが、最終的に一人で行えるようになるのがご本人様の目標であった為、自宅でも出来る更衣動作訓練のリハビリグッズや運動を勧めて、ご自宅でも機能訓練に対する意識の向上やモチベーション向上を図らせて頂いております。

     

    ケアプラス三津では利用者様にあった機能訓練を提供するため利用者様のニーズに沿った生活動作改善や疼痛緩和を行っております。また最近ではご自宅でも行える簡単な運動をご紹介し、ご利用者様の機能訓練に対する意識向上なども図らせて頂いております。

     

    ケアプラスでは皆様の生活改善が少しでもお手伝いできればと考えております。是非、興味があれる方は一度、見学体験にいらしてみませんか。

    スタッフ一同、心よりお待ちしております!