実績報告
  • ケアプラス北宇和島 ~相談員便り~ 『脳もトレーニングが必要』 北宇和島だより 相談員だより 2016年10月22日

    街の至るところでは、金木犀の匂いがし始め、秋の深まりを感じるようになりました。また、コスモスの便りも聞かれるようになり、一年の中でとても過ごしやすい季節になってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

    そろそろウォーキングでも始めようかと考えているケアプラスデイサービスセンター北宇和島の相談員・佐藤生一です

    さて、今回ご紹介するのは、「頭すっきり」リハビリです。

    現在、ケアプラスデイサービスセンター北宇和島では、午前中のラジオ体操を行った後に「いきいき脳体操」としてテレビを見ながら、簡単な計算問題や

    %e5%86%99%e7%9c%9f1

    色の違う花の数を数えたりと

    %e5%86%99%e7%9c%9f2

    すべてはご紹介できませんが、毎日続ける事が可能な脳体操を行っています。

    また、午後には「頭すっきり体操」をおもしろおかしく行っております。

    %e5%86%99%e7%9c%9f3

    因みにこれは、漢字の穴埋め問題です。なかなか難しそうですね。

    %e5%86%99%e7%9c%9f4

    いろいろな事を思い浮かべていただく体操を行っています。「赤いものといえば」と言うテーマで利用者様に色々と考えていただいています。

    %e5%86%99%e7%9c%9f5

    昼食後のとても眠たくなる時間帯ですが、ご利用者の皆様はとても熱心に取り組んでいただいています。

    脳も使うことによって更に活性化します、ケアプラスで体だけでなく頭もしっかりとトレーニングしてみませんか?

    ケアプラスでは、心うきうき・頭しっかり・体しっかりの心頭体のリハビリを提供いたしております。

    体験利用・お問合せを心からお待ちいたしております。