実績報告
  • ケアプラス三津 頭すっきり 学習療法月次検討会開催 三津だより 2016年10月11日

    学習療法 月次検討会開催!!

    皆さん!!こんにちは!!

     

    ケアプラス三津では今月頭すっきり「学習療法」を強化月間として取り組んでおります。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91

    学習療法を行うにあたり職員の取り組みをご紹介したいと思います。

    月次検討会を開催しております。

    月次検討会とは、毎月ご利用者の学習療法の進捗や今後の目標について話し合いを行います。

    例えば、

    おひとりお一人の学習療法中の様子や会話内容や取り組み方を検討していきます。

    O様は最近会話が増えてきて笑顔が見られるようになってきた。

    K様は目が見にくい今日はしたくないとネガティブな発言も多いのですが、一旦学習療法が始まると目をキラキラして大きな声で音読や計算に取り組まれております。

    S様は少し発語に低下がみられるので、口を大きく開けることを促すとしっかりと聞き取れるようになってきた。

    など、マスターを中心に実践士が取り組みを発表し、では今月はこのように声掛けを進めていこうと目標を決めて取り組んでいきます。

     

    また、事業所としての取り組みも考えます。

    環境は整っているか、職員が取り組む姿勢はきちんとできているか、学習療法がきちんとご利用者に伝わっているかなども議論いたします。

     現状、ケアプラス三津で学習療法に取り組んでいるご利用者は19名となっております。もっとたくさんのご利用者に学習療法に取り組んでほしいと思い、学習療法をお伝えするお知らせコーナーも作り、掲示しております。スリングしながらリハビリしながら立ち止まって読まれる御利用者もたくさんいらっしゃり、これからも学習療法をどんどん発信していこうと思っております。ブログも更新していきますので、お楽しみにしていてください。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

    ケアプラス三津だけでなくケアプラス全店舗で学習療法は取り組んでおりますので、

    少し気になる・・・最近物忘れが増えてきた、ちょっとが待てなくなった、頭の体操が必要かもしれないと思った方は是非私たちと一緒に学習療法に取り組まれませんか?

     職員と談笑しながら、頭の回転を速くする読み書き計算で不安に思われていたことがすっきり解消するかもしれません。皆様のご利用心よりお待ちしております。

     心うきうき頭すっきり体しっかり  ~今日よりプラスの明日へ~