実績報告
  • ケアプラス三津 介護員だより ~掃除の日~ 三津だより 介護員だより 2016年09月27日

    皆様こんにちは。ケアプラス三津・介護員の堀本です。

    お彼岸も過ぎ、いよいよ秋本番!日ごとに緑から赤や黄色に彩りをます街路樹の葉に秋を感じる今日この頃です。朝夕の冷え込みで体調管理には気を使いますが、日中は過ごしやすい日が続いていますね。美しい山の風景や実りの秋を大いに楽しみ元気に過ごしていきましょう。

     

    さて本題です。ケアプラス三津ではお決まりの、今日は何の日?

    9月24日の今日は、廃棄物処理及び掃除に関する法律が出来たことから「掃除の日」となりました。

    題して『ケアプラス三津の食卓』

    何処かで聞いたことのあるフレーズ?!そう、家庭の豆知識や裏ワザを三択クイズで出題し、実践を取り入れながら皆様にお届けするというイベントを開催しました。

    特に好評だったものをここでも紹介しますね。 

    第一問

    玉ねぎを切ると目にしみて涙が出てきます。何を使うと涙が出ないでしょうか?

    1番:洗濯ばさみで鼻をつまむ

    2番:歌を歌いながら切る

    3番:割り箸を口にくわえる

    実際に試してみましょう。写真を見て皆様は分かりますか?

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%91 %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%92

    正解は3番。玉ねぎを切ると硫化アリル成分が飛び散って目や鼻に入り、涙が出ます。しかし割り箸をくわえると口の中が乾燥しないように唾液を出すことが優先されるため、涙が出なくなります。

     1番を選んだ岡本さんは、涙を拭う場面は大爆笑でした。また2番を選んだ渡部さんの選曲は、千の風になってでした。デイ内に響く歌声はお腹を抱えながら笑わして頂きました。3番を選んだ今井さんは、割り箸をくわえ頑張ってくれましたが、その切り方に驚きです。みじん切りをお願いしましたが、出来上がったものは皮付きの千切りでした。

    他には、曲がってしまった切り花を復活させる裏ワザ・書けなくなった油性ペンを復活させる裏ワザ・サランラップの切り口が簡単に見つかる裏ワザなど紹介しました。

    今日から試せる裏ワザもあり、今年も残り3ヶ月。年末の大掃除にも活用出来るものもあったので是非オススメします。

    本日のおやつはしっとりなめらかパンケーキをご用意しました。皆様の美味しいそうな表情を見てほっこりする職員です。

    %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%93 %e5%86%99%e7%9c%9f%ef%bc%94

    来月には皆様お待ちかねの大運動会が開催されます。皆様に喜んでいただけるイベントとなるよう職員一団となり頑張っていきます。一緒に秋を満喫しましょう。

     ~今日よりプラスの明日へ~