皆様こんにちは。
ケアプラスデイサービスセンター垣生、理学療法士の岡田です。
食欲の秋、読書の秋、運動の秋など秋のつく言葉はたくさんありますね。
食べて運動して体の調子を整えて来る冬に備えましょう!
9月24日 ケアプラス垣生3年目にしてやっと、
は・じ・め・て・のリハスタッフ主催イベントを行いました。
その名も!
マルチタスクトレーニングNo.1グランプリ予選会
ケアプラスマルチタスクトレーニングの説明、審査方法など説明しました。
1つめのタスク:足踏みストループ!
足踏みをしながらモニターに映る漢字を読む、塗られている色を言っていきます。途中で切り替えて行います。
切り替え時が一番難しく、さっきまで言ってたことを続けて言ってしまうこともあります。
また、ランダムに表示されるので同じものが出ることもあります。
笑顔で大きな声を出されています。
審査スタッフの審査結果はスケッチブックにお名前を書いて一斉に出し、お名前を読み上げ優秀賞を決定しました。
足踏みストループの優秀者には体ガンバグッズより万華鏡セットのプレゼントです。
素晴らしい笑顔を頂きました。
2つめのタスク:足踏みじゃんけん
足踏みをしながら後出しじゃんけんをしていきます。
あいこ、勝つ、負ける、をそれぞれ行いました。
こちらも切り替え時が難しいですが、笑いも出る場面です。
皆様スムーズにできたり、悩みながら出したりしていました。
足踏みじゃんけんの優秀者には同じく体ガンバグッズより洗濯バサミ・ペン立てセットのプレゼントです。
グッズを持ったまま器用にピースされました。
いよいよ最後のタスク
3つのタスク:お~ちた落ちた何がおちた?
皆様で「お~ちた落ちた何がおちた」と歌いスタッフが落ちてくる物を言い、落ちてくるものに合わせ受け取る、隠す、頭を守る、手を伸ばす動作を行います。また、足踏みでリズムを取って行います。
皆様上手に受け取ったり守ったりできています。笑顔が絶えません。
やり切った感満載ですね。
お~ちた落ちた何がおちた?の優秀者には体ガンバグッズより洗濯バサミ・ペン立てセットのプレゼントです。
なんと!審査結果で2名となり、2次審査を行いました。
始めはあまり乗り気でなかったご利用者様も行っていくうちに変化が見られ、最後は全員に笑顔と笑い声がこだましていました。
休憩を入れながら利用者様だけでなく、スタッフも楽しめ心地よい疲労感となりました。
ケアプラス垣生全体が一体となり楽しい時が過ごせました。
ケアプラスマルチタスクトレーニングとは
「歩くことは生きること」を合言葉にケアプラスでは、
「最近つまづくことが多くなった」、
「二つの事を同時にやるのが苦手になった」
など加齢とともに弱ってきた同時課題遂行や注意障害に対し、脳と身体をフル稼働させるマルチタスクトレーニングを提供し、ご高齢者に頻発する歩行時の転倒を予防するプログラムを推奨しております。
近年、高齢者の虚弱、転倒による傷害を減らす効果的運動として、筋力トレーニングや有酸素運動よりもバランス訓練や複合的運動で特に高い転倒予防効果が得られることが報告されております。
ケアプラスデイサービスセンターのマルチタスクトレーニングも複数課題を同時に行って頂く構成プログラムとなっており、楽しみながら運動して頂ける内容となっております。
予告
予選会と言うことは、本戦があるということ。
そう、11月にMT1グランプリ本戦を行います。詳しい日程が決まりましたら告知します。
楽しく心うきうき!しながら、頭すっきり!身体しっかりできます!
ぜひ楽しみにお待ちください。