実績報告
  • ケアプラス北宇和島 ~体しっかり!!大運動会~ 宇和島だより 北宇和島だより 介護員だより リハビリNEWS 2015年10月12日

    秋の訪れが早く、朝晩寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?今年は冷え込み始めた時期が例年になく早かったようで、愛媛の有名な紅葉の名所である石鎚山では2週間ほど早く見ごろを迎えているようです。

    こんにちは。ケアプラス北宇和島の介護員の東出・板倉です。

    このたびケアプラス北宇和島では去る10月10日(土)に、

    読書の秋?食欲の秋?やっぱり運動の秋でしょう!!!ケアプラス体しっかり大運動会!!を開催致しました。現在、体育の日といえば10月の第2月曜ですが、以前は10月10日が体育の日でした。ブログを書いている私たちの幼いころも10月10日が体育の日でした。…年齢当てコンテストではありませんので、詮索は無しですよ(笑)

    今回の運動会はご利用者様が若かりし頃に運動会を行なったであろう10月10日に合わせて実施しました。今回の種目は3種目!風船砲丸投げ・倒せ!モンスターボックス!・パン食い競争です。 

    運動会と言えば赤白帽を被って2チームに分かれ、競技をしたものです。もちろん今回も当時を思い出していただくために、紅白の2チームに分かれました。

    各種目の熱戦・熱闘ぶりを解説を交えてお伝えしたいと思います。(笑)

    さぁ日頃のマルチタスクやリハビリの成果を思う存分に発揮するチャンスです!ご利用者様の手には団扇!何をするかと言いますと、団扇で煽いで風船をいかに高得点のゾーンまで運ぶかという、風船砲丸投げです。これが意外と難しいです・・・職員もリハーサルで行いましたが、全く上手くいきませんでした(汗)。

    cpk rek2 cpk rek1

    年の甲より亀の甲、風船を風に乗せて器用に運んで行きます!たいへん喜んで頂き、スタッフも負けじとハッスル!!競技終了後は熱くなった体を団扇でクールダウン!(笑)

    続きまして、勇者達の前にモンスターの大群が現れた!倒せ!モンスターボックス!歴戦の勇者の手には伝説の剣!ではなく、思いを込めて作ったアイテム“紙球”

    cpk rek3 cpk rek4

    禍々しいモンスターから愛らしい?モンスターまで様々なモンスターに容赦ない攻撃!参ったと言わんばかりにモンスター達はタジタジ・・・

    cpk rek5 cpk rek6 cpk rek7

    ついに全滅させて平和を取り戻した勇者様ご一行!最後の競技にうつります。

    最後の競技!それは…運動会の定番ともいえる競技、お待ちかねのパン食い競争ならぬお菓子取りゲームの始まりです!

    皆様の前に出てきたのは、お菓子が吊られたロープ

    cpk rek8

    お好きなお菓子に狙いを定め、目一杯口を開けて首を伸ばしとても器用に競技されてていました。日頃の口腔体操が役に立ったみたいです(笑)。

    cpk rek9

    今回の体しっかり大運動会は、ケアプラス北宇和島で初めての開催でしたが、ご利用者様からも「今日はおもしろかったよ、次の運動会にも声をかけてね」、「力いっぱい物を投げられてすっきりできたよ」と喜びの声を多数頂く事ができ、大好評の内に幕を下ろしたのでありました。

    外は秋の空気が漂っています。秋の夕暮れに散歩をして秋の空気を肌で感じてみませんか?朝晩の寒さに負けないよう『体しっかり』リハビリを行いこれからの時期にそなえましょう。