皆様、こんにちは!ケアプラス西条の介護職員、佐伯です。
6月も後半となり、少しずつ夏の気配を感じる季節となりました。梅雨の時期は雨が続きますが、紫陽花が美しく咲き、季節の変わり目を楽しめる時期でもあります。
ケアプラス西条では、「父の日」イベントとしましてうちわ作りを開催しました。
裏面には、これからの季節の朝顔や夏を感じられるような、太陽などのイラストを貼っていただきました。利用者様は「これから夏が来るね~」「また暑くなるねー」など、これからの季節に関する話で盛り上がっておられました。


次はうちわの表面の紹介です。こちらの面は利用者様に楽しんで季節を感じていただけるように、絵具やトイレットペーパーの芯を用いて花火を描いていただきました。

トイレットペーパーの芯はたこ足になるようにカットし、絵具を付けてうちわに押さえつけることで様々な色の花火が完成しました。皆様「すごくきれいにできた。」「すごく楽しかった。」など笑顔でお話されておりました。


これからも利用者様が楽しんでいただけるように努めてまいります。
7月にはうきうき祭り~夏の陣~が開催されます。その様子はまた次回のブログで紹介したいと思いますのでお楽しみに。