実績報告
  • ケアプラス西条 介護員だより ~春のお楽しみイベントの様子~ 西条だより 介護員だより 2026年03月17日

     

    皆さま、こんにちは。ケアプラス西条、介護員の越智です。

     

    菜の花や梅が彩りを添え、桃の花もほころぶ季節となりました。まもなく桜も咲き始め、春の訪れを感じられる頃ですね。柔らかな日差しに包まれ、心も自然と明るくなります。

    皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

     

    ケアプラス西条は3月17日に一周年を迎えます。

    日頃よりご利用いただいている皆さま、ご家族様、地域の皆さま、そして関係者の皆さまの温かいご支援のおかげと、心より感謝申し上げます。これからも「ここに来てよかった」と

    思っていただける場所であり続けられるよう努めてまいります。

    今後ともよろしくお願いいたします。

    別件、3月もケアプラス西条では、ご利用者さまに楽しんでいただけるイベントを開催します。季節を感じられる行事や、笑顔あふれるレクリエーションなど、職員一同心を込めて準備しておりますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

     

    さて、今月のブログでは、先日開催いたしましたお雛様イベントの様子をご紹介いたします。

    春らしい華やかな雰囲気の中、たくさんの笑顔が見られました。

     

    今回ご用意したゲームは2種類です。

    まずは、『お雛様を狙え!』ゲーム。お雛様の的をめがけて新聞紙ボールを投げていただき、

    点数を競いました。

    「それっ!」「惜しい~」と、ご利用者同士はもちろん、職員も一緒になって大きな声援を送り、場の熱気が最高潮となっていました。

     

    見事命中すると「やった!」と拍手と歓声が上がり、大変盛り上がりました。

     

    続いては、「ひなあられリレー」です。ひなあられに見立てたお花紙と風船をうちわで選び、チームで協力しながらリレーを行いました。落とさないように慎重に運ぶ方、スピード勝負で一気に進む方と、それぞれの個性が光っていました。

     

    「落とさないようにね」「頑張って!」と自然と応援にも力が入り、温かい雰囲気の中で楽しまれていました。笑顔と声援が広がり、心温まるひとときになりました。

     

    おやつにはひなあられを提供し、季節の彩りを感じながら召し上がっていただきました。

     

    カラフルなあられには色とりどりの楽しさがあって、眺めているだけでも心が明るくなります。

    ここで少し雑学です!

    ひなあられの色ですが、ピンクは桃の花を表して『健康や魔除け』、緑は早木の芽吹きを表して『成長や長寿』、白は雪を表して『清らかさ』を意味しているみたいです。

    ひなあられを口に運びながら、色の意味を思い浮かべるとほっこりした気持ちになりますね。

     

    最後に、2月に開催したバレンタインイベントについてお伝えします。

    この日は創作レクリエーションで、ハートスティックバルーンを作り、楽しく手を動かしました。

     

    おやつの時間には、源氏パイを使ってチョコペンで顔を描いていただきました。色々なお顔が出来上がっており笑顔あふれるひとときとなりました。

     

    そして今月、ホワイトデーのイベントも予定しています。どんな楽しい時間になるのか、ぜひご期待ください。それでは、次回のブログでまたお会いしましょう。

    最後までお読みいただきありがとうございました。