実績報告
  • ケアプラス三津 看護師便り 身体のメンテナンス 三津だより 看護師だより 2015年08月06日

    8月に入り、いよいよ夏本番。

    しっかり食べて、たっぷり飲んで、ぐっすり眠れていますか?

    暑い陽射しにバテないように、きちんと身体のメンテナンスしていきましょうね。

     

    唐突な切り出し方ですが、私はその昔、ピアノが大大大好きでした。

    今時期の夏休みなどは、朝起きたら真っ先にピアノを弾いていて「近所迷惑よ;」と母親が呆れ顔で言っていたのが・・・もう何十年前でしょう。

     

    先日、ちょっと懐かしくなって1曲弾いてみようとすると・・・

    まず、譜面が見えませんでした(泣)。

    気を取り直し、近くのものが見える魔法の眼鏡をかけていざ!

    1ページ分弾くと、腕がだるい・・・その上ミスも多い・・・

    『昔取った杵柄』なんて微塵も無い『下手の横好き』状態でした(号泣)。

     

    そして大ショックを受けたその翌日から、私は密かに始めたことがあります。

    10本の指が、あの頃のように自由自在に動かせるように。という願いを込めてこの夏、【指ヨガ】を始めました。

    写真1

     ↑全部の指先を押し合っています

    この指ヨガですが、調べてみると脳の活性化にも優れた効果があるそうです。

    指先にはたくさんの神経が集まって脳に直結しているので、その指先を刺激すると

    脳の活性化が行えると。

    写真2

     ↑親指同士をクルクル・・・

    道具不要で、いつでも出来るというお手軽さも良いです。

    写真3

     ↑次は人差し指同士をクルクル・・・(小指までやっていきます)

    ただやっぱり、「これさえやってればOK!」という訳ではないでしょうが百聞は一見に如かずということで。頑張ってみます。

    利用者様に、塗り絵や折り紙、小物作りに卓越された方が大勢いらっしゃるので「いかなることも続けることは大事」だと思い知らされます。

     

    今回は最後にオマケがあります。

    ケアプラス三津の人気者、今井君の折った金魚です。

    写真4→ 写真5

    意外に器用なのでビックリしました。

     

    今日も一日みなさんと楽しく過ごさせて頂きました。

    暑い毎日ですが、一日一日、元気に楽しく過ごしていきましょう♪