皆様、こんにちは。ケアプラス垣生 介護職員の森野です。
5月も早や上旬が終わり、あちこちの田畑では田植えの準備や夏野菜の植えつけが始まっていますね。
私も今年は家庭菜園にナスとピーマンの苗を植えました。沢山実ってくれるといいな、と思っています。
さて今回のブログでは、4月23日(水曜日)に行われた『心うきうき祭り~春の陣~』の様子を紹介いたします。
利用者様方には約10名、4つのチーム(赤、青、黄、緑)に別れていただき3つのゲームに参加していただきました。
開会宣言の後、ゲームのルール説明、選手宣誓を行い、ゲームスタートです!
『桜を咲かせて』と云うゲームではホワイトボードに桜の木の形に切った模造紙を貼り付け、その木に貼り付けた受け皿目掛けてピンクの玉を制限時間いっぱいに投げていただきました。チームでいくつ入れる事が出来るか?を競っていただくゲームです。
ピンクの玉は普段のデイの余暇時間に利用者様方に作っていただきました。「これに使うんだったのね。」との声が聞こえました。
ゲーム中は、「なかなか入らない!」「下ばっかりじゃなく、上にも投げなきゃ!」と皆様、大ハッスルされていました。

結果、一番数が多かったのは赤チームでした。
投げ終わった後に各チームで桜の木の前で記念撮影も行われました。

因みに撮影した写真は後日、プリント、ラミネート加工を行い、参加された皆様にプレゼントしました。「綺麗に撮れとる。嬉しい!」「いつの間に撮ったの?このゲーム、楽しかったわ。」と皆様、写真を嬉しそうに眺めていらっしゃいました。
『狙ってキック』と云うゲームは足で行う輪投げです。季節の花の写真に付いた得点を確認しながら高得点狙って輪を蹴り飛ばしていただきました。
「なかなか上手く飛ばない!」とおっしゃる方が多い中、高得点の所に全ての輪を蹴り飛ばされる方もいました。足の器用さが試されるゲームですね。このゲームはチーム合計点で、緑チームの勝利!

『花びら集め』と云うゲームは桜の花びらが付いた輪を幾つ棒で掬い通す事が出来るか競うゲームです。
制限時間ギリギリまで皆様、歓声を上げながら頑張っていらっしゃいました。ダミーの輪や花びらもあり、「紛らわしかった!」「意外と掬えてなかった。残念。」と終了後にダミーに惑わされた事を嘆いている声が聞こえました。

このゲームは青チームの勝利でした。
この日は特別おやつのブースも用意してありましたので、ゲームをしていないチームには美味しいプリンとジュースでひと息ついていただきました。

全てのゲームの終了後、得点の合計結果から優勝は青チーム!青チームの皆様は高額ガンバ券を獲得され、嬉しそうにされていました。
次のうきうき祭りは夏の予定です。皆様の参加をお待ちしておりますので、追加利用をお願いいたしますね!
ところで最近は朝夕は冷えるのに昼間は暑く、汗ばむ程の陽気の日もあります。気温差が激しい毎日ですね。身体がついていかず、体調に不調を来す方も多いと思われます。
こういう時こそ、しっかりと食事で栄養をとり、充分な睡眠をとって抵抗力を付けて下さい。また、これからの季節は熱中症にも気を付けて下さい。
では、また次のブログでお会いしましょう!