皆さんこんにちは。ケアプラス北宇和島、柔道整復師の芳村です。
お彼岸も近いのにまだまだ暑いですね。外気温とともに体温も上がって、気づかないうちに汗をかいています。水分の補給はこまめに行い脱水症状や熱中症にはしっかりと気を付けてくださいね!
さて、今回は最近ご自宅での転倒が増えているご利用者様のお話をしたいと思います。
杖を使用して来所されているUさん。2階のお部屋に住まれており、狭くて急な階段の上り下りをしているため、下肢の筋力とバランス能力の低下は大きな問題となっています。
最近はベッドから立ち上がる際にベッド柵を持ち損ねるなど「そこにあるだろう」という意識的な問題や、足元がふらついて尻もちをつくなどの身体的な問題が見られています。
「ちゃんと見て持たないけんとは思うんやけどなあ。よそ見してしまうんよ」とのことでした。そこで、ご自宅リハビリパックからボールとゴムチューブをプレゼントさせていただきました。同時に簡単な資料を作成し、資料を見ながら毎日ご自宅でも運動を行って頂けるように指導させていただきました。カレンダーもお渡しし、運動を行った日には印をつけてくださいとお願いし、資料・ボール・ゴムチューブと一緒に持ち帰っていただきました。
座ったままでもできる下半身の運動と一緒に、ボールを使った体幹の運動も指導させていただきました。
座ったままできる足の運動で簡単なものには貧乏ゆすり(ジグリング)などがあり、つま先を上げるものと踵を上げるものがあります。どちらもふくらはぎの運動になりますのでむくみ防止にもなりますし、こむらがえりの予防にもなりますよ!
後日お話を伺ったところ、毎日しっかりと運動を続けられており、カレンダーにもきちんとチェックを行われているとのことでした。
皆さんも運動を通して身体のケアをしてみませんか?
自分の身体の弱いところや動きにくいところをしっかりと動かしていくと、トレーニングも具体的に行えますし、身体も健康になれますよ!!
わからないことがあればいつでもリハビリスタッフに聞いてもらえれば、快くお答えさせていただきます。
ケアプラスではこれからもご利用者様のお気持ちに寄り添い、心・頭・体が清々しい状態を保てるようにしっかりサポートさせていただきますので、いつでもご相談くださいね。スタッフ一同楽しみにお待ちしております!