こんにちは、ケアプラス三津の柔道整復師の長谷川です。
6月に入り蒸し暑く感じる日も多くなってきましたね。
汗をかく季節になってきましたので、水分補給もしっかりとしていきましょう。
ケアプラスでは3ヶ月に1回、ご利用者様の姿勢測定をさせて頂いています。
本日は3ヶ月で姿勢に良い変化が見られたご利用者様の結果とリハビリの内容をご紹介させて頂きます。
まずはご利用者様の姿勢を見ていきます。
左側が3ヶ月前、右側が3ヶ月後の結果です。
3ヶ月前の結果は、立位正面では上半身が全体的に右側にずれていました。
また、立位左側面は骨盤が後傾しており、猫背の姿勢になっています。
それに比べると3ヶ月後の結果では、立位正面の写真では左右のずれが少なくなっています。
また、骨盤後傾と猫背に改善が見られています。
次にご利用者様が普段どのようなリハビリをしているかをご紹介させて頂きます。
まず、筋肉の柔軟性を高めて、疼痛の緩和を目的に徒手訓練を実施しています。
また上半身の筋肉の柔軟性を高めるとともに、バランス能力の維持向上のためにスリングリハビリを実施しています。
さらに歩行能力の維持向上のために平行棒内歩行を実施しています。
平行棒内では、横歩きや後ろ歩きなどの応用歩行、スクワットなどの筋力トレーニングもされています。
姿勢が良くなることで疼痛が緩和し、重心位置が改善することで転倒予防などに繋がります。
ケアプラスではこれからもご利用者様に寄り添い、心・頭・体が清々しい状態を保てるようしっかりサポートしていきます。
いつでもご相談くださいね。
スタッフ一同楽しみにお待ちしております!