皆さま、こんにちは。
ケアプラス大洲 機能訓練指導員の城本です。
少しずつ日脚が伸び、吹く風にも春のにおいが感じられます。
節分を過ぎてもまだ寒さが続きますが、少しずつ気候の変化を感じる様になりました。
皆さま体調はいかがお過ごしでしょうか。季節の変わり目ですので、風邪など引かない様に手洗い・うがいをしっかり行っていきましょう。
さて、早速ではありますが今回のブログではAIチェックリハビリを用いて訓練に反映させ、現在も継続して行っているH様のご様子をお話して参ります。
今回ご紹介するH様は、歩行時の歩幅が小さく転倒へのリスクがみられます。
始めて体験利用された際には、歩行時に足の痛みがあるとおっしゃられておりましたので、徒手療法を行い疼痛軽減を図っています。
次に、下肢のストレッチを行い、足を上げる動作訓練も行いました。
上記の継続した機能訓練による結果と致しまして、三か月前と比較し、以前は歩行時にふらつきが強く目立ちましたが、現在は軽減が見られています。
安定した歩行を目標としておりますが、お一人で外に出かける事もある様ですので、身体状態の確認を行いながら転倒のない歩行と現状維持につながるよう今後もリハビリを行って参ります。
また、今後もAIチェックリハビリによる定期的な確認を行いながら、疼痛緩和や転倒予防に繋がる様、無理のない範囲でサポートが出来たらと思っております。
AIチェックリハビリについて、気になる方はお気軽にお問合せくださいね。
体験利用や見学も随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。