みなさんこんにちは。ケアプラス北宇和島、柔道整復師の芳村です。
ずいぶん寒くなってきましたね。みなさんはいかがお過ごしですか?
この季節はインフルエンザやコロナなど、いろいろと流行っていますので、みなさんも風邪にはくれぐれも気をつけるようにしてくださいね。
さて、今回はAIチェックリハビリによる姿勢の撮影を通して、1年前と最新のものとの比較をしていきたいと思います。
Z様は杖を利用しての歩行で来所されています。最新の姿勢評価と比較すると、1年前は少し姿勢が乱れているのが分かると思います。
姿勢を撮影し目的をもってリハビリを行うことで、姿勢だけではなく身体のバランスまで改善されることがわかると思います。
また中間として5月に撮影したものもあわせて見ていくと、重心の位置が徐々に中心に近づいているのがわかると思います。バランスのズレも徐々に小さくなっていますよね。
リハビリでは歩行状態の改善や筋力・バランス能力の強化に取り組んでおり、Z様も以前より歩きやすくなっていると喜ばれています。
悪い姿勢の継続は、身体のどこかに負担がかかってしまいます。
姿勢を修正することで、二次的におこる不具合も防ぐことができます。
皆さんも姿勢測定を利用してみませんか?
自分の身体の弱いところが明確になると、トレーニングも具体的に効果的に行えますよ!!
わからないことがあればいつでもリハビリスタッフに聞いてもらえれば、快くお答えさせていただきます。
ケアプラスではこれからもご利用者様のお気持ちに寄り添い、心・頭・体が清々しい状態を提供できるようしっかりサポートさせていただきますので、いつでもご相談くださいね。
スタッフ一同楽しみにお待ちしております!