皆様こんにちは。
ケアプラス宇和島 理学療法士の木村です。
朝夕はようやく凌ぎやすくなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
今回ご紹介する方は、下腿の浮腫と、疼痛により立位姿勢が崩れていた方が、立位姿勢が運動療法により浮腫が改善し、姿勢保持が改善された為ご紹介します。
A様は足の浮腫が強く、皮膚が引き延ばされ光沢があるように見え、触ってもとても硬い状態でした。半年前の状態では、支えなしの立位把持は難しく、正面からの写真では右側に傾いており、横からの写真では骨盤が後屈し、頭部が前傾した猫背の状態でした。
このような状態に対して下肢の筋力強化をすることで、筋肉のポンプ作用を利用し浮腫の改善を目指しました。
半年後の写真では、正面から見た体の右側への傾き、横から見た前後の動きが修正されています。
現在では下腿の浮腫は改善し、下腿は柔らかさを取り戻しています。また、支えなしでの立位保持ができるようになりました。
今後も、ご利用者様に合わせてより良いリハビリが提供できるように努めていきたいと思います。
ケアプラスでは、ご利用者様の経過をみながら、日常生活を安心・安全に過ごせるようにサポートさせていただきます。
興味があるという方は見学、体験等も行っております。
お気軽にお問い合わせください。