みなさんこんにちは。ケアプラス今治の看護師兼、食生活アドバイザーの川下です。
食生活アドバイザーをしていると御利用者様から様々な相談が寄せられます。
「最近疲れやすいんよ」
「血圧が高いんやけどどうしたらええんやろか?」
「夜中に足が釣って困るのヨ」等々です。
これから本格的な夏を迎えるにあたり夏バテの心配をされている方も多いでしょう。
夏バテの要因のひとつとして、ある栄養素が足りないのかもしれません(なるべく小麦粉や甘い物も控えましょう)。
その栄養素とはズバリ「たんぱく質」です。
高齢になるにつれて筋肉量や骨密度が低下し生活の質が低下することがあります。そのため高齢者の方は筋肉量と骨密度を維持するために食事から充分なたんぱく質を摂取することが健康的に生きる上で必要です。
しかし、年を取ると食事量も低下し、食べること自体が負担となる方もいらっしゃるでしょう。
そんな方に効率的にたんぱく質を摂取するためにご紹介したい食材が「高野豆腐」または「粉豆腐」です。
高野豆腐は豆腐を凍らせ乾燥させて作ります。そのため栄養成分が普通の豆腐に比べてさらに濃縮されているのでとても栄養効率の良い食材です。
そして、高野豆腐の約半分がタンパク質で出来ており、豆腐の約七倍もタンパク質が含まれているのです。
特に、自分はタンパク質が不足しているという自覚のある人はぜひ普通の豆腐ではなく、高野豆腐を召し上がっていただければと思います。
高野豆腐を使ったレシピは簡単ですが、白砂糖を使うことは血糖値の上昇を招くためあまりお勧めしません。天然甘味料で代用するか、みそ汁などの汁物に入れて戻すのもおすすめです。
ケアプラスでもお昼のおかずで付くことがありますよ。
高野豆腐に秘められた健康効果はたんぱく質だけではありません。
・神経や筋肉の健康な働きに必要なマグネシウムも多く含まれていて、血圧の調節やこむら返りの予防にも役立ってくれる。
・炭水化物が少なく低カロリーでありダイエットにも非常に効果的。
・必須アミノ酸が豊富に含まれているため食欲を抑え、満腹感を高める効果がある。
・脂肪分が非常に少なく、脂肪の摂取量が減らせる。
・消化が良く、大豆を使った食品の消化に問題がある方も召し上がれる。
・カルシウムが豊富に含まれており、骨や歯を丈夫にする。
・鉄分が豊富に含まれており貧血予防になる。
・抗酸化物質が多く、アンチエイジングや深刻な病気のリスクの減少が期待できる。
・血管系が健康になり代謝が改善される。
・レシチンという成分が脳内の情報ネットワークを活性化させてくれ、認知症の予防が期待できる。
いかがでしょうか。高野豆腐こそタンパク質が不足しがちな高齢者が積極的にとるべき食べ物の代表と言えるのではないでしょうか。
また、高野豆腐を粉末にした「粉豆腐」を摂取するのも良いと思います。これは高野豆腐を単純に粉末にしただけですので高野豆腐と栄養成分は同じです こっちの方が使い勝手が良いと言う方は結構いらっしゃるでしょう。
例えばひき肉に粉豆腐を練り込んだハンバーグや肉団子、粉豆腐を混ぜたお好み焼きや天ぷらなどもヘルシーになるので、どんどん日々のレシピに粉豆腐を活用していただきたいと思います。
これから夏本番、ますます暑くなります。皆様にはしっかりたんぱく質を摂取していただき、夏バテすることなく今年の夏も楽しんで乗り切っていただきたいと思います。
それではまた次回のブログでお会いいたしましょう。