皆様こんにちは。
ケアプラス今治 柔道整復師の西之谷です。
新年度に入りまして、皆様どうお過ごしでしょうか?
落ち着かない気持ちになってはいませんか?
新しい環境に踏み込んだ方は、慣れないことが本当に多いのではないでしょうか?
私も2年前にこちらに赴任した際は右も左も分からず、1人暮らしの大変さや、仕事の大変さに大いに苦労しました。ですが、周囲の支えもあってどうにかここまでやってくることができました!
本題に入ります。
この度ケアプラス今治では食事介助について見直すための研修を行いました。
ご高齢の方の食事介助は命に関わる事でありしっかりとした知識が必要です。
そこで今回の研修では、誤嚥防止のための座位姿勢の意思統一を目的に、動画や資料を用いて実施していきました。
こちらは悪い姿勢です。椅子や車いすから身体が離れてしまい食事自体が摂りにくそうです。車いすの方は滑り落ちそうになっています。実際にこのような姿勢で食事されている方もいたため、改めて悪い姿勢の確認もしました。
こちらは良い姿勢です。骨盤を前傾させ、あごを引くことで飲み込みをしやすくなり、安全に食事を摂れる様になります。テーブルにも近づいており、食べこぼしも減らすことができます。このように、全員で良い姿勢の確認および意思統一を行いました。
いかがでしたか?ケアプラス今治では、ご利用される方々の安全に配慮しつつ、デイサービスご利用時間の中での様々な活動がリハビリに繋がる取り組みを行っています。
この記事を見て見学・体験をしてみたいと感じた方は、ケアプラス今治にご連絡ください。
それでは、またの機会にお会いしましょう!