皆様こんにちは、ケアプラス新居浜の柴垣です。
桜の盛りも過ぎ、あっという間に葉桜を見かける今日この頃。少し寂しい気持ちになりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
ケアプラスでは常日頃より「心頭体」のトータルリハビリを合言葉に、日々ご利用者様に関わらせていただいております。今回はその中の頭すっきりのリハビリ、「学習療法」をご紹介させていただきます。
学習療法とは音読・簡単な計算・数字盤を用い、利用者様と学習者(職員)がコミュニケーションを行う中で、認知機能の維持・改善を図っていく非薬物療法です。
読み書きについては、ご利用者様の若かりし頃を題材にしたものが多く、ただ問題を進めていただくだけでなく、テーマについて会話を楽しむことを重要視しております。また計算についても、難しい問題を行うのではなく、解きやすい問題を声に出しながら行うことで脳の活性化に繋がることが期待されます。
ケアプラス新居浜で学習を行われているご利用者様も、和気あいあいとした雰囲気の中で、しっかり会話を楽しみながらも真剣に取り組まれております。
また、私たち学習者もご利用者様とコミュニケーションを取らせていただく中で、多々勉強させていただくこともあり、ある意味相乗効果になっています!笑
100点満点のプリントを持たれてニッコリ。「この年でも100点もらえると嬉しいなぁ」、「今度はいつ勉強するの?」等、利用者様も学習療法を楽しまれております。
まだまだ学習者は少ない状況ではありますが、今後も学習療法の輪を新居浜の地からしっかりと拡げていきたいと思います。
それでは、次回の学習療法ブログでお会いしましょう!