皆様こんにちは。
ケアプラス大洲柔道整復師の冨士渕です。
3月に入り、日中暖かい日が増えてきて過ごしやすくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか。
散歩など運動するのにいい季節になってきましたね。ですが、まだまだインフルエンザなども流行っているようですので手洗い、うがいや手指消毒などして感染症対策を継続して元気に過ごしていきましょう!
さて、現在ケアプラスではAIチェックリハビリに取り組んでいるのですが、その中で大きく変化のあったN様についてご紹介させていただきます。
ケアプラスでは定期的にご利用者様の姿勢を測定してそれをリハビリの際に参考にしながらリハビリを行っております。
こちらが3か月前にN様の姿勢を撮影したものです。
正面から見た時は骨盤の右側が上がっている、左肩の位置が上になっているという結果が出ました。左からの測定では上半身が後ろに傾いています。
原因としては太股や股関節周囲、肩から首にかけての筋緊張や筋力のバランスが崩れている事が考えられます。
そこで、改善を図るために緊張がある所のストレッチやバランスが崩れている箇所の筋力訓練などに取り組んでいきました。
こちらが2月撮影したものです。
結果として骨盤や肩の高さ、後方重心も改善して評価の点数も19点向上する事ができました。引き続きN様に合わせた訓練を行い歩行状態の改善、日常生活がもっと過ごしやすくなるようお手伝いしていければと思います。
これからもご利用者様の生活がより過ごしやすくなる、生活の質が向上できるようなリハを提供していければと思います。