早春の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。こんにちは、ケアプラス今治の介護職員大澤です。
世の中では、この時期よく三寒四温という言葉が使われますが、全くその通りで、ゆっくりと春の訪れを感じさせるような気候の移り変わりが風の温度や空気の匂い、草花の色づきからわかりますよね。
その一方、急な温度・気候変化やスギ花粉で体調の変化を起こしやすい時期でもあります。十分な睡眠時間、日中の適度な運動、バランスの良い食事を心がけながら過ごしていきたいですね。
では、本文の方に。
少し前のことにはなりますが、2月14日に「バレンタインイベント」をケアプラス今治では行わせていただきました。
バレンタインと言いますと、日本独自の文化があるようで、話し出すと長くなるのでここでは割愛させていただきますが、「14日にバレンタインのイベントがありますよ〜」とご利用者様をお誘いしていると、「懐かしいね。」とおしゃっていただける方とピンとこない方も数名いらっしゃいました。
そもそもバレンタインが流行していったのは昭和30年代ということもあり、まだまだ文化として根付いてない部分もあったのかも知れませんね。しかし、たくさんのご利用者様が準備の際からご協力していただき、可愛らしい雰囲気も完成いたしました。
肝心のゲームは、「同じチョコを探して」「集めてチョコボックス」という2種類のゲームを行わせていただきました。
どちらも名前からなんとなく想像がつきますが、所謂「絵合わせゲーム」の「同じチョコを探して」では制限時間内にお題のチョコが書かれたカード探していただきます。
なかなかな量のカードを作ったので、混乱されながらも「あれよ」「それよ」「あ〜違う〜」と奮闘されておりました。
もう一つのゲーム「集めてチョコボックス」では割り箸でお花紙に包まれているボックスを引っ掛けて集めていただくゲームです。こちらもゲームのルールはシンプルですが、いざ始まると焦って難しかったようです。
慣れてこられた方は2個取り3個取り、4個取りといった職人レベルの技を披露されておりました。
そして、ゲームの後は美味しいおやつもご用意させていただきました。今回ご用意したのは、この時期美味しいココアとイチゴのチョコパイです。
皆様気に入っていただけたようで、これは次のイベントの際にも採用ですかね。
次のイベントといえば3月23日に「ひなまつり」のイベントを行わせていただく予定です。
詳細はまた、次回のブログでお伝えさせていただきますので、お楽しみに!