ついこの間、新しい年が置けたと思っていたら、もう2月になろうとしています。去年も同じことを思いましたが、「1月行んだ(いく)」です。
改めまして、皆様こんにちは。ケアプラス今治、介護員の橋田です。
今年でコロナも3年目です。マスク姿にも慣れてきましたが、今年は過去最強クラスの寒波が来てしまいました。風も雪も例年になく強く、寒い1週間となり、マスクも防寒具のひとつになりました。
今年2023年の縁起の良い方向・恵方は、「南南東のやや南」でした。毎年どの方向なのか、ギリギリに確認するのですが、物の本によると方角は東北東・西南西・南南東・北北西の4方向しかないそうです。2月3日当日には恵方巻きを丸かぶりにて無言で食べきるのも年々大変になってきますね。1本ではなく、半分のサイズが出てきたのは、本当にありがたいです。でも、くれぐれも喉に詰めるのには気を付けて下さいね。
さて、このあたりでいつもでしたら2月カレンダーの紹介になっておりますが、今回少し早い時期になってしまいましたので、カレンダーの準備と、創作レクにて作っていただいた作品の紹介です。
今回は富士に太陽がかかっているデザインになりました。シンプルですが、はっきりとしたデザインで、利用者の皆様も、いつも以上にとても真剣にかつ楽しく取り組まれていました。
自分の作品が早くできた人は、他の人の作品も一緒に手伝われ、会話もとても弾んでました。
このところのケアプラス今治では、脳トレのプリントとして、
・クロスワード/点つなぎ/漢字の読み書き
が流行っています。塗り絵は、たくさんの色を使って、一人で楽しまれている作品が多くみられていますが、上記3つの脳トレプリント、特にクロスワードのプリントは、同じプリントを数人で(お1人に1枚づつ渡しています)楽しまれている風景が多く見受けられます。難しい問題には、スマホ・パソコンや新聞の力も借りて解答を探し出ています。
絶賛活動中のスーパーガンバタイムを紹介します。
まずは、今年の干支「ウサギ」にちなみ、「ラビットレース」です。可愛いたくさんのウサギをロープにつなぎ、片手だけで移動するね、というシンプルではありますが、結構奥深い内容となりました。最初は1分・2分と過ぎていましたが、慣れてくるのも早く、最終的には30秒程度となってきていました。
「ぶよぶよリレー」です。つぶれかかってぶよぶよになったボールを紙コップにのせて、送ってます。ふつうのボールではない分、紙コップにも乗せにくかったようでした。
もう1つは「紙コップタワー」。1人づつ紙コップを基本の形にそって組み立て、それを崩した後、隣の人に渡していきます。最後の人まで送り、向かいあった列の早いもの勝ちです。こちらもなかなか白熱した競争となりました。
まだまだ寒い日が続きますが、皆様、体に気をつけて毎日を過ごして下さいね。次回のイベントは、2月14日火曜日の予定です。お楽しみに。
では又、次回のブログでお会いしましょう。