皆様、こんにちは。介護職員の春上です。
年が明けてあっという間に半月が経過しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨年末の12月29日には松山市でも梅が開花したそうで、12月19日の高松市の開花発表に続いて全国で2番目に早い開花だそうです。松山の梅の開花は平年よりも7日早く、梅も勘違いするほどの暖かさでした。しかし、今月20日には大寒を迎え、24日は最高気温がなんと4度の予報になっていました。今期の冬は暖かくなったと思えば、途端に寒くなり私は気温の変化に翻弄されていますが、皆様は体調を崩されていませんか?気を付けてお過ごしください。
さて、今回のブログでは年末年始に行われたイベントを紹介します。
年末は『2022年 年忘れ!年末イベントだぜ!』ということでイベントが続きました。
まず28日には、くじ引きビンゴ大会を行いました。25日に誕生日だった方が見事1位でビンゴになりました!本人様も「1位!初めてよ!ありがとう」と興奮気味に驚きながら、誕生日の記念と喜んでくれました。今回のくじ引きビンゴ大会ではビンゴになられた方から順番にくじを引き、出た数だけガンバをお渡ししました。遅くにビンゴになっても多くのガンバを獲得出来るチャンスがあるかもしれないというわけです。1万ガンバ以上が引かれると、フロアにはご利用者の皆様の歓声や拍手が響きました。さらに、ビンゴの方が出てくじが引かれる度に「3万ガンバは出た!?」と高額ガンバの行方を心配する声もあり、大変盛り上がりました。
今回出た最高は2万5000ガンバ。皆さんの思いを他所に3万ガンバのくじは最後まで引かれることはありませんでした(笑)
続いて29日には、年忘れ紅白じゃんけん大会を行いました。
順番に名前の書かれたくじを引いていき、引かれた名前の方とじゃんけんで対決しました。中には職員の名前もありました。お互い真剣勝負で元気よく「最初はグーじゃんけんぽん!」という掛け声でじゃんけんされていました。デイにあるものや職員提供のものからお歳暮としてじゃんけんで勝った方から選んでいただきました。
さらに、年が明けまして4日には、あけおめ お年玉ビンゴ大会を行いました。
こちらは新年一発目のビンゴ大会という事で今年の運試しのような気持ちで皆さま気合い十分にビンゴカードとにらめっこしていました。
この日はビンゴになった方から職員手作りのあけおめカードをお渡ししました。
そして、7日七草の日ビンゴ大会を行いました。
ビンゴになると利用者様の「ビンゴ!」と元気の良い声がフロアに響きました。「なかなか当たらんねー」と言っていると仲良しのお隣同士の席で同時にビンゴになり「あんたも当たったん!?良かったね!」と喜びを分かち合っていました。
また七草の日ということで、七草のうちの1つスズシロで大根葉風呂を行いました。
入浴される利用者様たちからは「昔はよく七草のお風呂してたわ」と懐かしむ声もありました。大根葉には風邪の予防や保温、頭痛肩凝り関節痛の緩和、さらに美肌効果やシミ・クマの改善などが期待できる効能があるそうです。足の血色を気にしている利用者様に血行促進にも効果もあることをお話すると「ほうかい!しっかり温まろう」とネットに入った大根葉を揉んでお風呂を楽しまれていました 。
ケアプラス垣生では、他利用日への振替利用や追加利用を承っております。気軽にご相談ください。
また施設見学や体験利用も随時承っております。
コロナウィルスのほかにもインフルエンザも流行っているので体調を崩されないように万全の対策をしてお身体に気をつけてお過ごしください。
それではまた次回のブログでお会いしましょう。