実績報告
  • ケアプラス新居浜 リハビリ便り AIチェックリハビリでやる気アップ! 新居浜だより AIチェックリハビリ 2022年12月02日

    皆さん、こんにちは。

    ケアプラスデイサービスセンター新居浜 理学療法士の足立です。

    ブログをいつもお読みいただき、ありがとうございます。

     

    今回は、ケアプラスのAIチェックリハビリを活用することで、リハビリに対するやる気がアップした事例を紹介します。

    ※利用者様にはブログの掲載について同意を得ています。

     

    約4カ月前の体験利用を経て、現在は当事業所でリハビリに日々励まれています。体験時は片側の手足の動きにくさなどの影響により体が右側に傾き、前かがみになっていることが分かると思います。それに伴い、重心位置も右に偏っています。また肩関節の動きにくさや下肢の柔軟性の低下も見られます。

     

    もともとリハビリに対する意欲は高い方でしたが、週に3回一緒にリハビリを行いながら、AIチェックリハビリを活用し、現在の課題やその解決方法、そして良い変化が見られた点をお伝えしました。すると、さらに意欲的にリハビリに取り組まれるようになり、片側の手足に動きにくさはあるものの、最近は新たに足の筋力強化のマシンやエアロバイクにも積極的に挑戦されています。

     

    その結果、先月のAIチェックリハビリの結果では、4カ月前と比べて、明らかに良い変化が見られました。右側への体の傾きは減り、背筋もまっすぐに伸びています。それに伴い、重心位置も中心に近づいています。さらに肩関節の動きやすさや下肢の柔軟性の向上も認めています。利用者様ご自身もAIチェックリハビリのフィードバックを通して変化をより実感でき、日頃頑張っている成果が出て、大変喜ばれています。

     

    ケアプラスでは全事業所で3カ月に1回、AIチェックリハビリを実施しています。AIチェックリハビリを行うメリットの一つに、利用者様ご自身が目で見て変化を感じられ、それによりリハビリに対するやる気がアップするという点があると思います。ぜひともケアプラスで、やる気を高めながらリハビリに取り組んでみませんか?体験や新規利用のお問い合わせも受け付けております。

    一度お気軽にご連絡ください。今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!