実績報告
  • ケアプラス道後持田 介護員だより~1日の流れ~ 道後持田だより 介護員だより 2022年10月22日

    皆様こんにちは。ケアプラス道後持田・介護員の井上です。

     

    今年は久しぶりに秋祭り開催となり、デイサービスの前を通り、デイサービスからお神輿を見る事が出来ました。ご利用者様も「久々に見たわい良かった~かっこよかった~」「やっぱお神輿みると気分がいいね」「こんな賑やかななのは久々やね」など仰られており、とても喜ばれておりました

    私も昔、中学生の時に獅子舞をしており、前をする際に地域で異なると思うのですが頭を持つ際にとても重かったので、腕がすごい筋肉痛になっていた思い出がございます。

     

    今回は、道後持田での一日の流れをご紹介致します。

    まず朝の挨拶から始まり、朝の挨拶が終わりましたら、次にラジオ体操を行っていきます。

    ラジオ体操も皆様真剣に取り組まれており、「ラジオ体操せんとな。一日が始まらんのよ。昔から習慣になっとるけん」と仰られており、楽しそうにされておりました。

    次にモーニングガンバタイムです。

    モーニングガンバタイムでは、「貼り絵」や「折り紙」などを行っていきます。

    皆様、細かく綺麗に貼られており、他のご利用者様とお話しをされながら行われております。

    「デイに来てな、貼り絵や折り紙をしだしてから手が動くようになったのよ!!」と笑顔で仰られておりました。

     

    昼食を挟んで次は「ガンバクラブ活動になります。ガンバクラブ活動ではモーニングガンバタイムに引き続いて折り紙や貼り絵を行っていきます。

    ご利用者様は「朝、夜は寒いのに昼はすごい暑いねー!!砂漠状態じゃな。でも楽しいからやるよ~」と仰られ、職員が「喉が渇いたらすぐお茶お出しするので、いつでもお申し出くださいね~」とお伝えしたら、「あいよ~!たのむで~」と仰られて行われておりました。

    次にスーパーガンバタイムを行います。魚釣りゲームや色分けゲーム、だるまさんの言う通り、旗揚げゲームなどまだまだありますが週ごとに行っていきます。

    今回はだるまさんのいうとおりを行いました。

    ルールは、職員が「だるまさんが手を上げました、だるまさんが指でいいねポーズをしました、精一杯の笑顔をしました」など色々なバリエーションがあり、「だるまさん」と最初に言葉をつけていった時だけ、動作を行って頂きます。「僕が手を上げました」の場合は「だるまさん」と言ってないので動作は行わず、そのままになります。

    皆様「引っかかってしもうた~」「私は完璧よ~」「次は頑張るで~」と楽しまれておりました。

    最後にお茶の時間を挟んで、終わりの挨拶の後お見送りになります。

     

    少しずつ寒くなってきており、朝、夜と昼で気温の差が生じております。皆様風邪にはお気をつけてお過ごしください。

    また道後持田では見学・体験も随時受け付けておりますので、ご興味いただけましたら遠慮なくご連絡ください!

    ケアプラスデイサービスセンター道後持田 (連絡先089-968-1239)

    では皆様次回のブログでお会いしましょう。