みなさん、こんにちは。ケアプラス今治の柔道整復師、西之谷です。
日中はまだまだ暑いですが、朝晩は冷える日が多くなってきました。また、日も短くなり、金木犀の香りを感じはじめるなど、秋を感じることが多くなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
秋と言えば、「〇〇の秋」とよく言いますが、皆様にとって〇〇には何が当てはまるでしょうか?
私にとっては「スポーツの秋」でしょうか。私はランニングをやっておりまして、来年2月の愛媛マラソンに向けて練習を積んでおります。10月からは県内各地で短い距離のレースが行われるので、まずそこで良い走りをしたい。というのが今の目標です!
何かを始める上で私が心がけている事をお教えします。
その1:とりあえず、やってみる!
手を付けてみる事で、やりやすい事ややりにくい事など色々出てきます。難しいと感じていたことが、意外と簡単にできることだってあります。
その2:80パーセントの出来を目指そう!
完璧を求めがちな方には特におススメの考え方です。ゆる~く、大体でも良いという柔軟な考え、大事ですよ。
その3:まず、20~30パーセントでも良いからやってみる!
少しだけでも手を付けておくと、そこから徐々にでも物事を進めていこうという気持ちを持ちやすいです。
その4:やれない理由・やりたくない理由を紙に書き出す!または口に出してみる!
理由を明確にすることで、それに対する対処法を考えていくことができますよね?1人が難しいなら、他の誰かの力を借りるのも1つの手ですよ。
いかがでしょうか?皆様の参考になれば幸いです。
今回、秋から挑戦を開始された利用者様がおられます。
この方は右半身が動きにくいのですが、それよりもデイに初めて来所された際には腰痛がひどく、様々な動作に支障をきたしていました。そこで、腰痛改善のための試みをいくつかやってみたところ、大幅な改善をすることができました。
デイに来られるようになってから、靴のテープをつける試みをずっと行ってきました!当初は徒手後に行っていましたが、最近では、徒手前の靴を脱ぐ際にこの動作を行うことができるようになりました。話を聞いていくと、自宅でもテレビのリモコンを使って同じような前屈動作を行っているとのことです。自宅でのリハビリが反映されており、こちらも非常に嬉しかったです。
こちらは腰痛改善のための自宅でできる用具を使ったリハビリを紹介させてもらっているところです。徒手の際に話を聞くと、現在も使用してリハビリに取り組まれているとおっしゃられていました。
いかがでしたでしょうか?以上の話から、ケアプラス今治ではデイに来られた時のリハビリだけでなく、自宅でできるリハビリも提供しており、様々な方面から自宅での生活を向上させる働きかけを行っております!「とりあえず、やってみよう!」この考えから全て始まっております。
今回紹介させていただいたご利用者様も、腰痛改善に少しずつ取り組んでいった結果、一定の成果をつかむことができました。このブログをご覧になられている皆様、ケアプラス今治のリハビリに興味がありましたら、見学にお越しください。宜しくお願い致します。